ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

7月1日は「井村屋あずきバーの日」!記念の「ゴールドあずきバー」無料配布に行ってみました

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.07.02 06:00
0
town208076_pho01.jpg

7月1日は、「井村屋あずきバー」の日だという。販売元の井村屋(三重県津市)によると、「本格的な暑さがはじまること」や「古くから毎月1日にあずきを食べる習慣があったこと」から、同日をあずきバーの記念日としたそうだ。

東京・日本橋のアンテナショップ「三重テラス」では、記念日限定のイベントとして「ゴールドあずきバー&特製うちわ」の無料配布を行うという。その情報を聞きつけた筆者も、さっそく会場へと向かった。

town208076_pho02.jpg

しとしとと雨が降り続き、少し肌寒さを感じるようなあいにくの天候にも関わらず、イベントは盛況の様子。筆者が訪れた午後12時30分ごろには、すでに予定の半分ほどの配布を終えていた。日本橋という土地柄、昼休みをむかえたサラリーマンやOLが受けとっている姿がよく見られた。

仕事中のお父さんもニッコリ
仕事中のお父さんもニッコリ
嬉しそうに受け取る女の子も
嬉しそうに受け取る女の子も

配布された「ゴールドあずきバー」は、15年4月14日に発売されたばかりの新商品。北海道産大納言小豆のみを使用した高級仕様のあずきバーだ。筆者も1本いただいたので実際に食べてみたが、希少糖を使った上品ですっきりとした甘みと、濃厚なあずきの風味が印象的だった。ちなみに、あずきバーの代名詞ともいえる「固さ」は通常と同じなのでご安心を。

これがプレミアムな「ゴールドあずきバー」
これがプレミアムな「ゴールドあずきバー」
「棒」もゴールド仕様
「棒」もゴールド仕様
特製うちわはこんな感じ
特製うちわはこんな感じ

井村屋の公式ツイッターによると、三重テラスに用意された300個のあずきバーは、午後1時30ごろに全て配布を終えたようだ。

ちなみに愛知県名古屋市でも、同様の配布イベントが開催されている。しかし、名古屋はお昼前まで「大雨/洪水/雷」と3つの注意報が出ており、その影響からか電車も止まるなどかなり大変そうな様子だが......。

PAGETOP