ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

難易度高っ! 淡路島に出現「たまねぎUFOキャッチャー」が話題に

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.06.01 17:00
0

UFOキャッチャーは、誰もが一度は遊んだことがある、ゲーセンの定番だ。キャラクターのぬいぐるみなどを景品とする仕掛けがほとんどだが、兵庫県の淡路島にたまねぎをキャッチするUFOキャッチャーが登場して、評判となっている。

ツイッターには次のような写真付きのツイートが、2015年5月31日に投稿され、注目を集めている。

「うずの丘大鳴門橋記念館」スタッフブログより
「うずの丘大鳴門橋記念館」スタッフブログより

たまねぎがたくさん入ったゲーム機には、「たまねぎ1個を潮風たまねぎ1.5kgと交換するよ」と書かれた貼り紙がある。ちなみに、淡路島は全国3位のたまねぎ生産地。北海道、佐賀県に次ぐ生産量を誇っている。

その正体を突き止めるべく、島内2カ所の農協に取材するなどの紆余曲折の末(どちらも知らなかった)、編集部がようやく突き止めたのは、「うずの丘大鳴門橋記念館」。その玄関前に、このたまねぎUFOキャッチャーが設置されている。担当者に電話で、交換してもらえる「潮風たまねぎ」について尋ねてみたところ、「南あわじ市阿万の農家が生産されているたまねぎのことですよ」と、答えてくれた。

上記のツイートには、下記のようなさまざまな感想が寄せられている。

UFOキャッチャーの場合、たまねぎのようにかたくて丸い物は、掴みづらいのでは......という指摘もあった。確かに、ふわふわのぬいぐるみでも難しいのに、たまねぎでは......相当つるつる滑ることが予想される。

たまねぎは1個250g~300g。1.5kgだと、5~6個だという。料金は1プレー100円、6プレー500円だ。500円投入して、6プレー全て成功すれば、9 kgのたまねぎと交換してもらえる計算となる。合計30数個である。もっとも、実際にやろうと思えばそれこそ神業的テクニックが必要になるだろうが。

「サザエキャッチャー」もある?
続きを読む
PAGETOP