まるで宝石! 赤じゃなくて金色、宮崎名物「黄金イクラ」がキレイでおいしそう...!
2016年11月6日、次のような写真付きのツイートが投稿され、大きな話題となっている。
宮崎県のしゃくなげの森では黄金に輝くイクラを売っている!「黄金イクラ」はヤマメの卵を使っており、サケと違って海でエビやカニを食べないので卵が黄色になる。
— まつじ (@matsujun5213) 2016年11月5日
酒と塩のみで味付けされた黄金イクラは、普通のイクラよりプチプチしてめ歯ごたえがあり、くさみは無く酒の肴にめっちゃ合う! pic.twitter.com/GGHmi1UkF2
写真はまさに金色に輝く「黄金イクラ」だ。一見するとイクラのようだが、その色は金色。「ヤマメの卵を使っており、サケと違って海でエビやカニを食べないので卵が黄色になる」のだという。
目にも鮮やかな「黄金イクラ」だが、味の方も「普通のイクラよりプチプチしてめ歯ごたえがあり、くさみは無く酒の肴にめっちゃ合う!」。
ツイートによると、この「黄金イクラ」を販売しているのは、宮崎県の「しゃくなげの森」だという。Jタウンネット編集部は電話で話を聞いてみることにした。