ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

あの長野県警「中央署のおにいさん&おじさん」、とうとう漫画誌で正式連載に

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.09.17 19:31
0

お堅いイメージがつきまとう警察官。そんな固定観念を打ち崩したのが、長野中央警察署のイメージキャラクター「中央署のおにいさん」と「中央署のおじさん」だ。

登場人物は、爽やかなイケメン穂苅士朗(ほかりしろう)26歳と、穏やかな性格ながらも的確に業務をこなす手塚衛(てづかまもる)42歳。
同警察署のウェブサイトにアップされている4コマ漫画は、上下関係の厳しい警察らしからぬ2人のやり取りが展開され、読む人をほのぼのとした気分にさせる。

今年の4月に発売されたムック「ROMAN ALBUM プリンスアニメージュ 2014 spring」(1110円+税)は、2人のピンナップポスター付きでアニメ界の話題をさらった(長野県警キャラ「中央署のおにいさん&おじさん」、まさかのアニメージュ登場で腐業界騒然参照)。

メディアミックスはこれで終わりではなかった。芳文社から発売されているコミック誌「まんがタイムジャンボ」10月号で、「けいさつのおにーさん」の連載が始まったのだ。モノクロ全9ページ。

まんがタイムジャンボに登場した「けいさつのおにーさん」(写真は編集部撮影)
まんがタイムジャンボに登場した「けいさつのおにーさん」(写真は編集部撮影)

ネタばれの恐れがあるので詳細は割愛するが、階級や年齢を超えた2人の同僚愛に思わず見入ってしまう。同警察署が制作に協力した、交通安全や防犯を訴える4コマ漫画も最後のページに掲載されている。

まんがタイムジャンボ10月号の表紙
まんがタイムジャンボ10月号の表紙

漫画家からけみさんのブログには連載開始にあたっての思いがつづられている。

女性ならではの視点で描かれた内容に読者の反応も上々のようだ。

PAGETOP