ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

スーパーのレジでも現金引き出しOKへ! 予想されるメリットとデメリットは

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2016.02.06 07:55
0

[めんたいワイド- 福岡放送] 2016年1月26日放送の「特報THEスライドショー」のコーナーで、スーパーなどのレジで預金を引き出すサービスが始まるのではというニュースを取り上げました。

画像はイメージです(Walmartさん撮影、Flickrより)
Walmart Grocery Checkout Line in Gladstone, Missouri

金融庁の規制緩和により、早ければ来年からスーパーのレジや自宅に荷物を配達してくれる宅配業者からも預金の引き出しが可能になるかもしれないということです。

そもそもこの話は銀行業界からの強い要望が発端で、レジや宅配業者の店にある専用端末にカードを入れ暗証番号を入力、店員などに口頭で「○○円引き出してください」と申告して、現金を受け取るといったシステムになるそうです。

ATMと違うのは手数料が無料ということと、近くにATMやコンビニがない地域のためということもあるようです。

実際、このサービスを開始した際、どういった課題があるのか懸念される事例をあげたところ、

・店員の手間が増え、レジが混雑する
・お金の盗難対策を考えなくてはいけない
・レジのお金が足りなくなる可能性がある

といったものがありました。

その他、レジの多くはパートやアルバイトといった人なので、そういう人に大きなお金の動きを任せていいのか、また責任が重い仕事が増えると働き手の減少にも繋がりかねないという声もあるようです。

ATMや銀行が近くない人は歓迎している? 実際の街の声はどうなっているのか
続きを読む
PAGETOP