ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
ふるさと納税
グルメ
地元の話題
地域差・ランキング
お知らせ

全国のやさしさ集まる【ほっこりタウン】できました

お知らせ

円を描いて心を測る。新サービス「ゼロまる」オープン!

沖縄県の華やかな古典芸能を現代に... 「グロリアス琉球」東京で上演へ 

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2018.04.12 17:00
0

「はいさい」(男性の言う「こんにちは」)、「にふぇーでーびる」(ありがとうございます)といった方言や、「サーターアンダーギー」「シーサー」などで知られる沖縄県。戦後は米国の統治下におかれ、激動の歴史をたどってきた地域の1つだが、1879年の廃藩置県前には「琉球」藩という名だったことは今でも広く知られる。

その理由の一つが、上に述べた言語や文化の中に、「琉球」の名を冠するものが少なくないからだろう。今や琉球の芸能は「古典芸能」ではあるが、池袋のサンシャインシティ(東京都豊島区)で2018年5月に行われる「グロリアス琉球」はそうした琉球の古典芸能を伝える取り組みの1つだ。

実際の演劇の様子(画像はプレスリリースより)
実際の演劇の様子(画像はプレスリリースより)

後継者不足が深刻に
続きを読む