あの長野県警「中央署のおにいさん&おじさん」、とうとう漫画誌で正式連載に
お堅いイメージがつきまとう警察官。そんな固定観念を打ち崩したのが、長野中央警察署のイメージキャラクター「中央署のおにいさん」と「中央署のおじさん」だ。
登場人物は、爽やかなイケメン穂苅士朗(ほかりしろう)26歳と、穏やかな性格ながらも的確に業務をこなす手塚衛(てづかまもる)42歳。
同警察署のウェブサイトにアップされている4コマ漫画は、上下関係の厳しい警察らしからぬ2人のやり取りが展開され、読む人をほのぼのとした気分にさせる。
今年の4月に発売されたムック「ROMAN ALBUM プリンスアニメージュ 2014 spring」(1110円+税)は、2人のピンナップポスター付きでアニメ界の話題をさらった(長野県警キャラ「中央署のおにいさん&おじさん」、まさかのアニメージュ登場で腐業界騒然参照)。
メディアミックスはこれで終わりではなかった。芳文社から発売されているコミック誌「まんがタイムジャンボ」10月号で、「けいさつのおにーさん」の連載が始まったのだ。モノクロ全9ページ。
ネタばれの恐れがあるので詳細は割愛するが、階級や年齢を超えた2人の同僚愛に思わず見入ってしまう。同警察署が制作に協力した、交通安全や防犯を訴える4コマ漫画も最後のページに掲載されている。
漫画家からけみさんのブログには連載開始にあたっての思いがつづられている。
女性ならではの視点で描かれた内容に読者の反応も上々のようだ。
まんがタイムジャンボに連載始まった、からけみ先生の『けいさつのおにーさん』が面白い。絵も雰囲気もお話もぜんぶドストライクでたまらなかった。初出が長野中央警察署のキャラクターなのね。http://t.co/j7ujClZ9OI
— なりか (@narikaru) 2014, 9月 13
ジャンボは相変わらずレーカン!表紙良い良い。裏表どちらもレーカン祭りですなー。
そしてけいさつのおにーさんってこれ長野中央警察署のあの2人!ちゃんと微妙にほもい感じのネタも入っていてキュンキュンくるね
— sim (@onedime) 2014, 9月 12
まんがタイムジャンボを買った。そして「けいさつのおにーさん」を読む。
「まぁ何だかんだでホモは匂わす程度だろ?」→「アカンこれは言い逃れできんレベルのホモや・・・予想以上だわ・・・」
来月も載るみたいなのでまた買いましょうかね。
— モサ (@mosa0019) 2014, 9月 13