愛媛からカナダから、世界に広げる「クリスマスオレンジ」

2014年10月 9日 19:39
カナダで親しまれているクリスマスオレンジ
カナダで親しまれているクリスマスオレンジ

「クリスマスオレンジ」と呼ばれているフルーツがあることをご存知ですか?

年末年始にその柑橘を食べて家族と一緒の時間を過ごすというのは、カナダでは100年以上前から続く伝統的な、冬の家庭での風景です。

「聖なる果実」とまで呼ばれる、季節を告げる大切なフルーツ...

実はこの「クリスマスオレンジ」、日本の"温州みかん"なのです。

寒さの厳しいカナダではかつて、冬場のフルーツは大変貴重なものでした。

19世紀に日本から移住してきた人々が故郷から輸入していた「温州みかん」の美味しさが話題となり、ついにはカナダ中に広まったのです。

今では、クリスマス前になると、おしゃれな木箱やサンタやトナカイの描かれたかわいい箱に詰まった日本の温州みかんが「クリスマスオレンジ」として店頭に並びます。

日本ではこたつのお供に愛されている冬のみかんが、遠く離れた国でも別な形で愛されているなんて、ちょっとうれしいですね。

そんな「クリスマスオレンジ」の風習を日本の代表的な温州みかん生産地「愛媛」が逆輸入!

さらに"日本のみかんをクリスマスに食べる"をグローバルスタンダードにしようと、本気で挑戦しています。

世界に向けて、他にないインパクトを残すために...

クリスマスには、特別なハート型のみかんを
クリスマスには、特別なハート型のみかんを

なんと、ハート形のみかん作りが始まりました!これまで例を見ない取り組みです。

クリスマスオレンジをさらに特別なものとして世界中に伝えたいという思いで、作り始めた「ハート型みかん」。成長過程にひとつひとつの実を型枠にはめて育てて行きます。

みかんの実を枠にはめてハート形に育てています
みかんの実を枠にはめてハート形に育てています

今はまだ(取材時の9月末時点)青く丸いみかんですが、収穫の時期が来れば冒頭の写真のようなかわいらしいハート形になるはずです。

ハートみかんの成長進捗は今後も追い続けます!

今年の年末にみかんを食べるときは、クリスマスオレンジと呼んでみてください。

いつものみかんが、何か特別なものに思えてきませんか。

99-99_umaimon.jpg

今回の筆者:うまいもんドットコム

うまいもんドットコムでは全国各地から通年で3,000品以上の美味しい食の逸品をご紹介しております。 日本の季節の移り変わりに合わせて、旬の極上素材やここでしか買えない新品種の果物を、信頼できる生産者や築地市場から直送します。
http://www.umai-mon.com

「食べてみた」の最新記事

2018/6/19 17:00

カレーの2大派閥、ナン派とライス派。Jタウン研究所では先日、「本格的なカレー屋さんで選ぶのは?」をテーマに、読者アンケートを行った。その結果は、ナン76....

2018/6/8 11:00

2018年6月、牛丼チェーン店の「東京チカラめし」が、創業から7年を迎えた。これを記念して、7日から10日の4日間限定で通常450円(税込・以下同)の焼き...

2018/5/30 16:00

都内の観光スポットやエキナカには数えきれないほどの「東京みやげ」が並んでいるが、ふと、「東京らしいモノって何だろう」と考え、セレクトに迷ったことはないだろ...

2018/5/17 11:00

みまつ食品「キャベツこんにゃくゼリー」 ギョーザや春巻きなどを作っている中華総菜メーカー「みまつ食品」(群馬県前橋市)は、日...

2018/5/13 11:00

記者が作った「ビルマ汁」 Jタウンネットでは先日、栃木県益子町が将来に伝えていきたい風土や食文化を「ましこ世間遺産」として認...

愛媛県 最新記事
2018/6/23

京成電鉄は2018年6月19日、7月より上野の旧「博物館動物園駅」(東京都台東区)駅舎の改修工事に着手することを明らかにした。新設する出入口扉には、駅近く...

2018/6/23

突然だが、読者の皆様は「めかぶ」をどのように常日頃発音しているだろう。「めかぶ」「もずく」をどう言っている?(hirotomo tさん撮影, flickr...

2018/6/22

お隣さんとの敷地の境界線、はっきりと分かりますか? 今回、ご紹介するご近所トラブルは、お隣さんが建てたブロック塀が、調べてみたら家の敷地にかぶっていたとい...

2018/6/22

「大迫半端ないって」――。2018年6月19日に行われたサッカー・ロシアワールドカップの対コロンビア戦で、大迫勇也選手(28)が73分に決勝点となるゴール...

2018/6/22

「ムサコ」とは、どこなのか――?そんなささやかな疑問から始まったアンケート調査に、1つの結論が出た。拮抗したのが、武蔵小金井・武蔵小杉・武蔵小山の3か所。...

アクセスランキング
注目情報
中澤裕子

「便利で暮らしやすい街No.1 福岡県北九州市」 厳選いい宿 特別編

北九州市

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
バイク買取販売店「バイクパッション」
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

↑上へ