ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「西京高校」「西京銀行」がなぜ山口県に存在するのか

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.02.12 18:38
0

国民の祝日だった2015年2月11日、東京千代田区のJR有楽町駅周辺は大勢の買物客でにぎわっていた。14時30分頃、東京交通会館の前を歩いていた筆者は、数カ所に立てられた幟(のぼり)に目が止まった。

西京高等学校

1階の交通会館マルシェでは、制服&法被姿の高校生男女が商品を販売している。
「京都府西京区からやってきたのかな...。東京の名前が付く場所でセールスするなんて、よく見れば面白い」くらいに筆者は思っていたのが、テーブル上に並ぶ商品を見て驚いた。ふぐの骨せんべいとか、商品がどれも京都っぽくないのである。

よくよく聞くと彼らは山口市にある県立高校で、修学旅行で上京し、体験学習の一環としてマルシェで販売員をしているのだという。

Saikyo_HS_%28Yamaguchi%29.JPG

山口が小京都として町おこしをしているのは知っていたが、西京を名乗る学校があるとは――。調べてみれば、「西京」と名の付く施設や銀行、メディア、企業、お店が県内のあちこちにあるではないか。
自治体としての山口市が「西京」で売り出しているわけではないようだが......。下のリストはほんの一例だ。

  • 西京スタジアム
  • 西京銀行
  • サンデー西京(フリーペーパー)

※西京銀行の本店は周南市にある。

西京スタジアム正面の外観及びモニュメント(TT mk2さん撮影、Wikimedia Commonsより)
西京スタジアム正面の外観及びモニュメント(TT mk2さん撮影、Wikimedia Commonsより)
≪キャプ≫【TVCM】 さいきょうのきゅうふり~フレッシュマン篇 「西京銀行×山口美人時計」(YouTubeより) http://youtu.be/HTwhJSGgf_Q
サンデー西京のウェブサイト
サンデー西京のウェブサイト
なぜ山口が西京と呼ばれるのか?
続きを読む
PAGETOP