ロッテの本拠地・海浜幕張駅前から「ロッテリア」まさかの撤退!?
JR京葉線海浜幕張駅南口のプレナ幕張1階にあったロッテリア幕張ボールパーク店が、2015年1月18日閉店した。ツイッターには写真付きでツイートされている。
幕張のロッテリアが閉店してるだと!?バーガーキングになるのか。 pic.twitter.com/ahtcbBmBzo
— 水原滝 (@taki_mizuhara) 2015, 1月 25
写真には、店頭に飾られた貼り紙2枚が映っており、一つは「閉店のお知らせ」、もう一つは「お客様へお知らせ」とある。「閉店のお知らせ」には、閉店後の連絡先としてロッテリアお客様相談センターの電話番号が記されている。
「お客様へお知らせ」の方は、最下段に「店長」とあり、その上に「2月27日(金)バーガーキングオープン」と記されている。
この事実は、千葉市民と千葉ロッテマリーンズファンに少なからぬ衝撃を与えている。というのは、マリーンズの本拠地であるQVCマリンフィールドに行ったことのある人の多くは、このロッテリア幕張ボールパーク店の横を通るからである。入ったことのある人は多いはずだ。
...って、あー、海浜幕張駅最寄のロッテリア消えてるじゃねーか。。駅反対側と球場はもちろん閉めないだろうけど、ロッテのオフィシャルグッズ店舗の隣からロッテリア撤退してどーすんだよオイ。
— むーくPっぽい (@MuhKurutsu) 2015, 1月 21
幕張のロッテリア潰れたんかい。あそこではよくたまてりをよく食べたもんだ。てか幕張とかロッテの本拠地みたいなもんなのにロッテリア撤退するのな。
— じぷお (@zip_lock) 2015, 1月 25
マリーンズファンにとっては、ロッテという名前に愛着を感じていただけに、ロッテリア閉店はショックだったようだ。しかもプロ野球はシーズンオフの間のできごとだ。ファンクラブに入会していたような熱心なファンはなおさらのようだ。
プレナ幕張のロッテリアなう。ここのロッテリアが今日閉店で2月末からバーガーキングになるとかマジかよ!!TEAM26のロッテリアお食事券堂々と使えるところがなくなってしまうやんけ #chibalotte pic.twitter.com/4XOBo0eRSO
— ここにだって天使はいる (@fctokyo1999) 2015, 1月 18
ファンクラブの特典の1つとして、ロッテリア試食券がある。今後はどうなるのか、彼らは心配しているらしい。
マリーンズのお膝元から「ロッテ」のハンバーガーが消える......!?ということで、ファンの間にはざわめきが広がったものの、あるユーザーからは冷静な指摘が。
現在のバーガーキングはロッテリア資本なので単なる業態変更ですね。 RT @takeix 幕張でロッテリア潰れるってどんだけ...(;´Д`)
— タナカカナタ@ワタシハニンゲンダ (@bandit1200fe) 2015, 1月 25
そう、跡地にできるバーガーキングは2007年以来ロッテ資本になっており、名前はとにかく「ロッテ」には違わないのだ。
編集部はバーガーキングの広報担当に電話で詳しい状況を確かめてみた。担当者によれば、2月27日開店予定となっているが、工事の施工状況によっては、多少遅れる恐れもあるので、一応2月下旬開店予定、とのこと。
ただし、上記のようなロッテマリーンズファンが心配する諸事情については、現在は未定。発表できることはまだ何もない、とのことだった。来る球春、ファンを出迎えるハンバーガーの行方は?