ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ミニカーが趣味の店長が居酒屋を始めたら→こうなった

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2014.11.10 07:14
0

[ドデスカ!-名古屋テレビ]2014年10月31日放送のニッポンど真ん中遺産のコーナーで、身近なものをコレクションしている方を紹介していました。

Mitsubishi Lancer Evolution X - Tomica - Door open
Mitsubishi Lancer Evolution X - Tomica - Door open

店内に飾られているのは、約1000台。全て店長である川崎弘巳さんのコレクションです。川崎さんのコレクションは全部で2500台ほどとのこと。

世界中にコレクターがいるという「トミカ」は国産初の本格的小スケールミニカーで、1970年頃の販売当初は200円ほどで販売されていたそうですが、今では4~5万するものもあるのだとか。

画像はイメージです(megavasさん撮影、Flickrより)
rolls royce phantom IV

その代表は裏に「MADE IN HONG KONG」と書かれたもので、通称「香港トミカ」。

1971年頃国内生産だけでは追いつかず、香港で生産されたもの。しかし品質がとても悪かったため2年間で生産中止となったそうです。

今では希少価値の高いものとなっているそうです。

ミニカー好きのための居酒屋!?
続きを読む
PAGETOP