ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

首都圏でも中毒者急増中! 愛知名物「しるこサンド」のおいしい食べ方とは?

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.01.14 17:34
0

愛知県小牧市生まれの「しるこサンド」は、来年で発売50周年を迎える松永製菓製造のロングセラー商品だ。東海地方中心に販売されていたが、最近は他地域の100円ローソン等も取り扱うなど、徐々に全国に浸透しつつある。
おしるこでもサンドイッチでもないビスケットにこのネーミングを付けるセンスもなかなか味がある。 1枚当たりの大きさは横45ミリ×縦30ミリ×厚さ7ミリ程度。表に2本の筋が入っていて、しっかりと中まで火が通っている。

しるこサンド(写真は編集部撮影)

しるこサンド(写真は編集部撮影)

100グラム当たり510キロカロリーと栄養価は高く、それでいて安い。筆者は110グラム108円で購入した。コストパフォーマンスは抜群だ。

town20150114shirukosand00.jpg

見た目はただのビスケット。中に北海道産あずきを用いた餡(あん)やリンゴジャムなどをビスケットの生地で挟んでいる。味はほのかに感じる程度だが、2つに割ってみると思いのほかしっかり入っている。

town20150114shirukosand02.jpg

これだけでも十分美味しいのだが、公式サイトには「食べ方いろいろ」というページがある。

菓子は買った状態のままバクバク食べる筆者だが、誰でも簡単にマネできるテクニックなので、早速試してみることにした。

冷たい牛乳は劇的変化なし
続きを読む
PAGETOP