メロンパンって、丸くて外がカリカリ? だ円形で餡(あん)入り?【都道府県別投票】
メロンパンが好きな人は多い。パン生地の上に甘いビスケット生地(クッキー生地)をのせて焼いた、日本発祥のパンだ。カリカリとした食感で、たしかに甘いが、けっして甘すぎず、なんとも言えない良い香りがする。
上の写真は千葉県内に7店舗を展開する「ピーターパン」のメロンパンだ。関東では各地に人気のメロンパンがある。表面のビスケット生地に、マスクメロンの模様に似た格子状の切れ込みが入ったパンも多い。丸くて、外がカリカリがメロンパン、そう思っていたところ......。
ラグビーボールに似た紡錘形(ぼうすいけい)、だ円形のものが、メロンパンと呼ばれている地域があるという。上の写真は、広島県呉市の有限会社メロンパンのものだ。生地はしっとりモチモチしている。二つにカットすると、餡のボリュームに驚く。カスタードクリームというより白餡に近いテイストで食べごたえがある(参照:広島では「メロンパン」が丸くない!?→実際に食べてみた)。
このタイプのメロンパンは、神戸市や京都市でも製造販売されていると聞く。まだ他の地域にも同様のものがあるのだろうか?
Jタウン研究所では、メロンパンの形状や中身について、アンケート調査を試みたいと思う。地域によってどんな傾向があるだろうか?
そこで、読者の皆様にご質問。
メロンパンって、丸くて外がカリカリ? だ円形で餡(あん)入り?
投票の結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。