蚊に「食われる」県と「かまれる」県の境界線を調査してみた

2014年12月13日 17:30

蚊には「食われる」ものなのか、「かまれる」ものなのか、それとも「刺される」ものなのか――地域別の言い回しの違いについて前回の記事(「蚊に食われる」「かまれる」は方言? 「刺される」は都会人?)では報告した。

その結果、「刺される」が全国で広く使われているのに対し、「食われる」は主に東日本、「かまれる」は主に西日本に浸透していることが確認された。そこで今回の記事では、「食われる」「かまれる」の両者がどのように分布しているのか、またその「境界線」はどこにあるのかを詳しく紹介したい。

「食われる」は西日本でも浸透。関西でもかなり使う

そもそも今回の調査のきっかけとなったのは、ユーザーから寄せられたこんな投稿だった。

関西人は「蚊にかまれる」と言いますが、蚊はかみません、刺すだけです。先日のサンジャポでもコメントは「刺された」と言っているのに、テロップが「かまれた」と出ました。あれは関西人スタッフなのだと笑えました。どうしたら蚊にかまれちゃうのでしょうね。

非関西人らしいこのユーザーは、「かまれる」というのは関西弁だと認識しているようだ。編集部による事前調査でも、西日本は「かまれる」が優勢、「食われる」は東日本に多い、とあった。つまり東=食われる、西=かまれる、というわけだ。

では、実際の投票結果はどうだっただろうか。

「蚊に食われる」という言葉の分布(Jタウン研究所調べ)
「蚊に食われる」という言葉の分布(Jタウン研究所調べ)

Jタウン研究所が行った都道府県別アンケートの結果、「食われる」が特に強かったのは東北~北陸にかけて。これらの地域では50~70%台の支持を集める。関東や東海では「刺される」が多いこともあり割合は下がるが、それでも30~40%前後で、東日本で「食われる」という表現が強いことは間違いない。

ところが、やや意外なことに大阪・滋賀などでも、「食われる」は3割近い得票がある。大阪に至っては、「かまれる」より多いくらいだ。四国では徳島などで過半数を上回り、また九州でも長崎・鹿児島・沖縄の各県で飛び飛びながら最多回答となった。

「食われる」という言葉が東日本のみならず、西日本でもかなり根付いていることがわかる。

「かまれる」は滋賀~山口。四国・九州は接戦

では、「かまれる」はどうか。

「蚊にかまれる」という言葉の分布(Jタウン研究所調べ)
「蚊にかまれる」という言葉の分布(Jタウン研究所調べ)

こちらは、東日本にはほとんど分布が見られない。図にもある山形のほか、群馬がやや多いのが目立つ程度だ。

これまでのJタウン研究所が行った「東西」の文化差モノの調査では、だいたい愛知あたりから両者が肉薄する傾向が見られるが、「かまれる」は愛知でも13.0%止まり。滋賀あたりでようやく20%台のところが出てくる。

関西では確かに強いものの、上述の通り大阪で「食われる」に先んじられたように、その地位は盤石ではなく、関西=かまれるとは、必ずしも言い難いのが実情だ。

むしろ強いのは中国地方だ。岡山県こそ少数派だが、山陰・山陽を問わず「かまれる」派が根付いている。また四国では、香川県が最大の「かまれる」県だ。「食われる」県の徳島が関西文化の影響が強いのに対し、香川は広島・岡山エリアとの交流が深いことは考慮に値する。

「食われる」と「かまれる」、どう広がった?

結果をまとめるなら、

「東の食われる、西のかまれる」というよりは、ほぼ全国区の「食われる」に対し、関西~中・四国に「かまれる」が食い込んでいる状態。
関西では、食われる・かまれるが混在している状態。関西人だからといって「かまれる」とは限らない。

といったところだろうか。混在している地域が多いため一概には言えないが、「境界線」は東は滋賀、西は山口、南は香川といったところだろう。

では、どのように両者は広がったのだろうか。分布から、いくつか仮説を立ててみた。

(1)元々西日本は「かまれる」だった。そこに大阪へ「食われる」が上陸、関西にも「食われる」が広がり、徳島経由で四国にも伝わった。
→この場合、九州はなぜ「食われる」なのかが説明が付きにくい。
(2)元々は全国的に「食われる」だった。そこへ広島あたりから「かまれる」が流行、周辺の地域にも浸透していき、関西は今まさに浸食されつつある状態。
→この場合、文化的に中心地とは言い難い広島からの言葉がここまで広がった理由が説明できない。
(3)「食われる」がより古い言葉で、京の都から同心円状に全国に広がった。その後、「かまれる」が新たに流行り、再び同心円状に周囲に伝わったが、東日本で根付いた「食われる」が逆輸入される形で東海経由で関西に浸透、「かまれる」と混在するようになった。

実際のところはどうなのだろうか。ご存じの方、ご教示ください。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ