アメリカ人「日本には本当に『サイレントヒル』があるのか?」 日本人「ブルーフォレストのテリブルマウンテンもあるよ!」
「Silent Hill(サイレントヒル)」というゲームは、アメリカの北東部にある架空の田舎町を舞台にした、とても怖いホラーアドベンチャーゲームだ。
1999年に日本のゲームメーカーのコナミが発売したヒット作だが、続々とシリーズ化され、映画化もされるなど、アメリカでは大変な人気だという。
ゾンビのような謎の生物が次々と現れ、拳銃やショットガンでガンガン撃ちまくって進んでいくシューティングゲームのようだが、そのおどろおどろしい怖さはなんとも独特だ。
このゲームに関して、2021年2月4日、次のようなツイートが投稿され、話題となっている。
投稿主の山口慶明さん(@girlmeetsNG)はアメリカ在住のビジネスマンのようだが、「アメリカ人に『日本には本当にサイレントヒルという街がある(静岡)』と教えたら凄い食いついてきた」とコメントしている。このツイートには、6万件を超える「いいね」が付けられ、今も拡散中だ(2月16夕現在)。
この話題に、アメリカ人が食いついてきたのは、いったいなぜか?
Jタウンネット記者は投稿主・山口さんに詳しく聞いてみることにした。