水の中に赤い影がウジャウジャ... 埼玉で大量発生したザリガニに注目集まる「美味しそう」「食べ放題じゃん」
突然だが皆さんは、子どものころ、ザリガニ釣りをして遊んだことはあるだろうか。
木の棒にタコ糸をくくりつけ、スルメなどのエサをぶらさげるという簡単な仕掛けで釣ることができ、とても手軽な遊びだ。
そんなザリガニ釣りの経験がある人にはたまらない、しかし馴染みのない人が見たらぎょっとしてしまうような衝撃的な光景が埼玉県内で発見された。
これは2020年9月5日、ツイッターユーザーのべーくろ(@VermilionBlanc)さんが
「これ全部ザリガニ...????」
とコメントを添えて投稿した画像。
驚くべきことに、用水路いっぱいに、数えきれないほどいる赤い影は、全てザリガニだという。色からして、アメリカザリガニだろうか。こんなにびっちりといるところは見たことがない......。
この投稿に対して、ツイッターでは
「小学生の時なら大興奮だった」
「私が子供の頃、近所の川がまさにこの状態になったことがあります。網を突っ込むだけで大量に捕れたのですが、話しても誰も信じてもらえませんでした」
「食べ放題じゃん」
「美味しそう()」
「ザリガニは最近見なくなったな~、と思いきや、うじゃうじゃと...よほど生活環境が宜しい様で!」
「こういうの見るとワクワクする」
と大量のザリガニに心躍らせるユーザーからのコメントが寄せられた。