スクランブル交差点が寿司だらけに コロナで人が消えた渋谷、スシローに占拠されていた
新型コロナウイルスの影響により人の少なくなった渋谷。歩くのも大変なほど混雑していたかつての状況から一変、閑散とした状態が続いている。
そんな渋谷の街が、回転寿司の「スシロー」にジャックされているとツイッターで話題になっている。
JR渋谷駅、渋谷スクランブル交差点、渋谷スクランブルスクエア...渋谷に来たらほぼ必ず目にするスポットに、スシローの広告が「これでもか!」と掲出されている。
田園都市線渋谷駅の改札外ではデジタルサイネージに大きな寿司が流れるように映し出され、まるで巨大回転寿司だ。
人間がいない間に渋谷がスシローだらけになっていたなんて...。時事通信が2020年5月14日にウェブで配信した「コロナ影響、消えた広告 中づり減少、渋谷駅も真っ白」という記事によれば、渋谷では一時期、街や駅に掲出される広告が減っていた。
そうした経緯もあり、スシローの広告についてツイッターでは、
「おおっ、回っている!」
「ビッグなサイネージ広告パキッと迫力あってうおぉーってなる」
「渋谷駅前、看板真っ白じゃなくてスシロー!」
「なんか元気出そう!」
といった声が寄せられている。広告により街が活気づいたと感じる人が多く、驚きや感動の声が大半だ。
しかし中には、
「ひどいよ...こんなにその気にさせといて渋谷にスシローないだなんて、そんなの...寂しすぎるよ」
といったツッコミも見られる。そう、大変残念なことに渋谷区にスシローはないのだ。