ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

読み終えた本、物々交換しませんか? 誰でも使える「共用本棚」に注目...設置主の思いを聞いた

笹木 萌

笹木 萌

2020.04.29 17:00
0

誰もが自由に本を交換できる――そんな一風変わった本棚が、東京・高円寺の街角に存在している。

まちのほんだな(画像はコクテイル書房提供)
まちのほんだな(画像はコクテイル書房提供)

その名も「まちのほんだな」。設置しているのは、高円寺駅近くにあるコクテイル書房だ。

まちのほんだなでは自分の本を持ち込み、本棚にある好きな本と交換する。お金のやり取りは発生せず、利用者の手によって本棚の本が入れ替わっていくシステムだ。

コクテイル書房の公式ツイッターは2020年4月14日、次のようなメッセージを投稿した。

「色々な意味で、こんな時こそ傍らに本があれば良いのにと思います。しかし、図書館は閉館していて、貸出サービスも止まっている今。こんな時こそ『まちのほんだな』の出番でしょう。棚の本を全て出し、綺麗に拭き掃除をして、名古屋から送っていただいた本を補充しました。本と本を交換するための棚です」

物々交換なのでシステムは原始的だが、普段は店頭に並ばないような本も手に入るかもしれない。コクテイル書房の投稿はツイッターで注目を集めている。

「紙の本に親しんでもらうため」
続きを読む
PAGETOP