ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

あの「ンョ゛ハー゛」看板、ついに撤去される 「日本一発音できない店名」とネットで話題

笹木 萌

笹木 萌

2019.10.28 20:00
0
「ンョ゛ハー゛」

にっこり笑顔のマークに謎の店名。みなさんも一度どこかで見かけたことがあるかもしれない...。これはたびたびインターネット上で話題になるスーパー「ショッパーズ長浜店」(愛媛県大洲市)の看板だ。

ついに別れの時が来た...?(画像はわたな〇@ariagrande1218さん提供)
ついに別れの時が来た...?(画像はわたな〇@ariagrande1218さん提供)

老朽化か、はたまた風にでも飛ばされたのだろうか。「ショッパーズ」という店名の一部が崩れ「ンョ゛ハー゛」という言葉にできない看板になっている。

「読めない」「発音不可能」と多くの人を戸惑わせてきたこの看板だが、先日ついに撤去されたという。ツイッターユーザーのわたな〇(@ariagrande1218)さんによれば、2019年10月26日には撤去されていたとのこと。撤去された後の写真とともに、

「ンョ゛ハー゛看板亡くなりました、、、
直すみたいですね!」

と投稿している。

なんだか寂しい(画像はわたな〇@ariagrande1218さん提供、一部加工)
なんだか寂しい(画像はわたな〇@ariagrande1218さん提供、一部加工)

にっこりマークとともに外されたンョ゛ハー゛の看板。掲げられていた屋根の上には骨組みだけが残り、物寂しさを感じる。

この様子を見たツイッターユーザーからも、

「あぁ...貴重なンョ゛ハー゛が...」
「悲しいなぁ...そのままのキミがすこだったのに...」
「この際、店名を『ンョ゛ハー゛』にした方が人気出ると思うよ」

といった声が寄せられ、やはり名残惜しい様子。なかには、

「みんなが観に来るから恥ずかしさで本部なり店長なりの堪忍袋の緒が切れたんでしょうねえ」

という推測をする者も。それくらい、ネット上で愛されてきた看板だったのだ。

そんな看板をなぜ撤去したのか。Jタウンネットは10月28日、ショッパーズ長浜店の内情に詳しい関係者に話を聞いた。

また会える可能性も
続きを読む
PAGETOP