石和温泉の駅舎取り壊しが、全国から惜しまれた理由

2014年2月 3日 18:16

人気RPGゲーム「ペルソナ4」の舞台として登場する「八十稲羽駅」。そのモデルとなったといわれているのが、山梨県笛吹市にあるJR中央線石和温泉駅だ。

昭和初期に建てられた駅舎は小さいものの趣があり、ペルソナ4が描いた地方の小都市、という世界観によくマッチしている。

ファンにとっては「聖地」の1つで、柱や屋根、自動販売機まで酷似していると、マニアから高い評価を受けていた。登場人物になり切って駅舎の前に立つコスプレイヤーの写真もネットで見ることができる。

今月に営業を終了する石和温泉駅舎(笛吹市ウェブサイトより)
今月に営業を終了する石和温泉駅舎(笛吹市ウェブサイトより)

しかし築75年が経過しバリアフリーにも対応していなかった。そこで市とJR東日本は駅舎の建て替えを発表、2014年2月8日の終電をもって営業を終了することとなった。翌日始発からは今の駅舎の東側に建設された仮駅舎に移り、現駅舎は取り壊される。

「P4の駅無くなるなんて嫌だー(>_<)」
「八十稲羽駅のモデル駅がなくなっちゃうのかー あそこが全ての始まり感出てたからなんだか寂しいな」

と、別れを惜しむつぶやきがツイッター上で見られる。

新しい駅舎は南北自由通路を持つ橋上型で、デザインは和の要素を取り入れている。2015年春に完成の予定だ。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
注目情報

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

20190313touden2.jpg

クイーンズ伊勢丹のバイヤーに聞く「福島牛」の現在とは

20190222koshiduka_a.jpg

駅内の人気店も待望の復活。一風変わったスタバも出店します。

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ