ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

デスクワーク中に「命の危険を感じることになるとは...」 エクセル上に現れた恐怖のメッセージがこちら

Met

Met

2021.02.07 18:00
0

「急に命の危険を感じることになるとは」。そんなツイートが投稿され、話題になっている。

さっそく投稿をご覧いただこう。

こちらはツイッターユーザーのLALA-KOMESHIN(@LALA_vermilion)さんによる2021年2月2日の投稿だ。画像に映っているのは、表計算ソフトでよく見るエラー画面。しかしメッセージには「次はないと思ってください」という恐ろしい表示が...。

LALA-KOMESHINさんのツイートより
LALA-KOMESHINさんのツイートより

どうやら半角と全角を間違えて入力したことにシステム側が「お怒り」のようだ。

初歩的なミスではあるものの、後がないと言われれば手に汗握る状況へと一変。危険意識を植え付けるには、これくらいの強烈な警告が必要不可欠なのだろうか。

投稿者によると、警告メッセージが出たのは1日の昼頃。職場の同じフロアで、上司や同僚と書類仕事をしていた時だったという。

「書類仕事をしててExcelファイルを閉じようとした時に見たことがないエラーが出て文面を再度読み直してヒヤッとした後になんだこれってすごい笑えました」(LALA-KOMESHINさん)

このツイートには、こんな反応が。

「全角の混入は死に値するので残念ながら当然です(ということなのでしょうか)」
「そのエラーメッセージ使わせていただきます!ww」
「いやああ ごめんなさい 二度と触りません。なんちゃってパソコン操作は何処まで許されますか?優しく導いて欲しいです」

このメッセージに賛同する声や、アイデアを真似したいというTwitterユーザーが溢れている。しかし一方で、パソコンが触れなくなるほどの強い恐怖感を覚えてしまう人もいるようだ。

ただでさえ機械が苦手な人にとっては、この無機質さがよりトラウマになること間違いナシだ。(ライター:Met)

PAGETOP