「五輪は東京だけのものじゃない!」 NHK「いだてん」演出家、怒涛の47都道府県ツイート

2019年1月 9日 06:00

2019年のNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」で演出を手掛ける映画監督の大根仁さんが、47都道府県のオリンピックやドラマにまつわるエピソードを次々と披露した。

NHKの公式サイトより
NHKの公式サイトより

大根さんは19年1月6日、ドラマ第1話の放送にあわせる形で、約2時間にわたってツイートを連投。ネット上では、「力作」「素晴らしい」などと反響を呼んでいる。

長崎が忘れられるハプニング

大根さんは「いだてん」1話の放送がNHK総合で始まる約2時間前、以下のように投稿をした。

「オリンピックは東京だけのものじゃない!」として、各都道府県のオリンピックやドラマにまつわるエピソードを1つずつ披露し始めたのだ。

実は大根さん、自身が監督を務めた「SUNNY 強い気持ち・強い愛」や「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」公開の際にも、各都道府県への呼びかけを行っている。この時はその場所の上映館をメインに投稿していた。

今回は視聴者がよりドラマやオリンピックを楽しめる放送前のひと時となった。

途中、長崎県をうっかり飛ばしてしまい放送後に取り上げるハプニングもあったが、放送に合わせて約2時間で47都道府県への呼びかけを無事終えた。

「東京」オリンピックのため地方では中々親近感がわきにくいと考える人も多い中、これらの話が引っかかって興味を持つ人が少しは増えたかもしれない。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ