滋賀県になぜか多い「西武ファン」の謎を追う

2014年4月 4日 16:12

滋賀県で一番人気のプロ野球チームは――というと、多くの人は「関西圏だから、阪神タイガーズかオリックス・バファローズでは......」と想像するのではないだろうか。

ところが、Jタウンネット編集部が3月18日から27日にかけて行った都道府県別アンケートで1位になったのは、意外なことに「埼玉西武ライオンズ」だった。

埼玉西武ライオンズの選手たち(shiori.kさん撮影)
DSC00563

いったいなぜだろうか。この結果を紹介したところ、読者から複数の指摘があった。

例えば、滋賀県唯一の新幹線停車駅・米原駅に降りると西武鉄道によく似た電車が近くに停まっていることに気づくだろう。というのも同駅を起点とする近江鉄道は西武鉄道の子会社で、親会社でお古となった車両を整備して使っていて、塗装も共通するものがある。

同社のバス事業は県南部をエリアとしているが、バスの正面・側面には西武ライオンズのマスコット「レオ」が描かれている。これはライオンズの球団旗に描かれているものと若干アングルが違うだけ。これを毎日見せられたら、チームの成績がおのずと気になってしまうというものだ。

近江鉄道の路線バス(Haruno Akihaさん撮影、Wikimedia Commonsより)
近江鉄道の路線バス(Haruno Akihaさん撮影、Wikimedia Commonsより)

西武グループの創業者・堤康次郎は、現在の滋賀県愛荘町の農家に生まれ、そこから大富豪に上り詰めた。近江鉄道は1943年、経営難に陥っていたところを、すでに成功を収めていた彼が傘下に入れたものだ。

このほかにも、琵琶湖観光船「オーミマリン」、八幡山ロープウェー、賤ヶ岳リフトなども近江鉄道グループが運営するなど、まるで西武鉄道沿線のような光景だ。

滋賀県 最新記事
2018/9/21

ご近所さんから「うるさい!」とクレームが来たけど、心当りはまったくない。今回、ご紹介する投稿は、とあるマンションでの珍事件。クレームを入れてきた人も思わず...

2018/9/21

関西電力は2018年9月20日、台風21号の被害からの完全復旧を宣言した。関西では今世紀最大規模の停電被害からようやく復興がかない、地元の人々も感謝の気持...

2018/9/21

九州への旅は、新幹線やフェリーなどいろいろあるが、スピードの点ではやはり飛行機が便利だ。LCC(格安航空会社)による国内旅行もポピュラーになってきたため、...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
注目情報
北九州市

北九州市で「我が家」に移住してみた

全国50の宿の頂点に輝いた料理が...まさに傑作!

水族館

あの人気者、実は国内で2か所でしか会えないんです

小倉城

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ