ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「北海道人はカップ焼きそばのお湯飲む」再考(実際に飲んでみた)

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2014.02.20 17:45
0

Jタウンネット編集部です。2013年12月6日に県別アンケート「カップ焼きそばのお湯、飲みますか...?」を実施したところ、6900票以上もクリックいただきました。ご協力ありがとうございます。

「お湯はいつも飲んでいる」「飲んだことはあるがやめた」「未経験だが一度飲んでみたい」「飲みたいと思ったこともない」との4択で、結果、ほとんどの地域で「飲みたいと思ったこともない」が優勢だったのに対し、北海道では9割の人が「飲んだことがある」との回答でした。

この結果を報告したところ、一方で複数の読者から以下のようなご意見をいただきました。

「お湯はいつも飲んでいる」の回答は、戻し湯をストレートに飲む人と、戻し湯にスープの素(特に東洋水産の「やきそば弁当」)を加えて飲む人に分けて尋ねるべきではないでしょうか。

というのも、北海道で高いシェアを誇る上記「やきそば弁当」には、戻し湯と混ぜて使う「スープの素」がセットになっています。北海道民はどんなカップ焼きそばでも戻し湯を飲んでいるわけではなく、「スープの素」が付いている「やきそば弁当」だから飲んでいるのだ――と。

そこで編集部は、「やきそば弁当」を含むカップ焼きそば3商品で戻し湯を飲んでみることにしました。

ペヤングは薄かった
続きを読む
PAGETOP