ClasseraがSanabil主導の世界的な4000万ドルのラウンドでエドテック最大級の資金調達を完了
AsiaNet 98514 (2706)
【サンフランシスコ2022年10月27日PR Newswire=共同通信JBN】
*Classeraは新興市場に焦点を当ててシリコンバレーで設立された、中東・北アフリカ(MENA)とサハラ砂漠以南のアフリカの大半の地域で最大のエドテック企業であり、30カ国以上で数百万人に学びを提供している。
*Public Investment Fund(「PIF」、公的投資基金)が100%所有するSanabil Investmentsが主導した投資ラウンドには、Global Ventures、Endeavour Catalyst、500 Globalのほか、シリコンバレーや新興市場、世界的ファミリーオフィスからの投資家が参加した。
*今回の投資はClasseraのLearning Super Platform(「LSP」)を推進し、eラーニングのグローバルリーダーとしての立場を確立し、新たな市場への世界的な拡大を加速する。
新興市場に焦点を当てている世界規模のエドテック(教育テクノロジー)・eラーニング企業のClasseraはこのほど、シリーズAラウンドで4000万ドルの資金調達を成功裏に完了した。これまでに資金調達を行っていない企業に対するものとしてエドテック分野では世界最大規模である。またこのラウンドはMENAおよびアフリカの大半でのエドテック分野で最大規模の資金調達ラウンドとなる。
Classera 創業者:Mohammad Almadani氏とMohammad Alashmawi氏
今回のラウンドはPublic Investment Fund(「PIF」、公的投資基金)が完全所有するSanabil Investmentsが主導し、Global Ventures、Endeavor Catalyst、500 Global、Sukna Venture、Seedra Venturesが参加した。今ラウンドにはさらに、シリコンバレーや新興市場、世界的なファミリーオフィスからのさまざまな投資家も含まれた。
調達した資金は、Classeraによる教育と企業研修分野向けのLearning Super Platform (「LSP」)の開発継続と、eラーニングとエドテック分野でのグローバルリーダーとしての同社の立場を強固にするのに充てられる。さらに投資資金はMENAおよび他のアフリカ地域での成長拡大に的を絞るほか、直接販売やチャンネルパートナー、買収を通じたアジア太平洋(APAC)をはじめとする他の地域への世界的な拡大を加速するためにも活用される。この資金はまた、Classeraが企業研修専門のプラットフォームである「LeadXera」を通じ、こうした巨大分野への成長を加速するのを手助けする。これは今回の投資の主要目標の1つである。
ClasseraはMENAとサハラ砂漠以南のアフリカの大半の地域で最大のエドテック企業で、30カ国以上で数百万人の学習者に学びを提供している。同社のLSPは完全に統合されたエコシステムであり、これには人工知能(AI)と社会学習に基づいたゲーム化された学習管理プラットフォームや、拡張現実学習アプリ「C-Reality」、教育機関向けの完全なERPである「C-Smarter」、ポケットマネーや授業料の支払いとローンを対象にした電子決済代行の「C-Pay」、エドテックと教育資材製品向けに専門化された教育市場である「Edumalls」が含まれている。これらはすべて1つの傘の下に収められ、プロセスを容易にし、学習へのエンゲージメントを高め、ひいては学習体験全体を後押ししている。
Classeraの多くの顧客には、10を超す教育所管省、私立の幼稚園から高校、大学、eトレーニング企業が含まれている。同社はマイクロソフト、Zoom、アマゾン、インテル、Udemy、HPなどの世界規模、地域規模の企業と100を超す戦略的なパートナーシップを発展させてきた。同社は昨年、HPと共同ブランドソリューションを立ち上げ、これは現在、「HP-ClassEasy by Classera」という商品名によって世界数カ国で提供されている。
ClasseraのMohammad Almadani最高経営責任者(CEO)兼共同創業者は次のように語った:
「本日はClasseraの旅路における1つの節目となった。このような高い評価を得ている世界的投資家のグループから支援を受けたことは光栄であり、常にその情熱によって学習体験に大改革をもたらしてきているわれわれのチームを大いに誇りに思う。われわれはともにClasseraを限られたリソースから成長させ、世界的なエドテックプラットフォームになった。数百万人の学習の旅に影響を及ぼし、エンパワーしてきたことを喜んでおり、われわれの発展ストーリーが他者にとって刺激となることを望んでいる。われわれは、ベストなことはこれから起きると楽観している」
「資金調達はわれわれが当社の『LSP』を次のレベルに引き上げるのを手助けし、われわれの世界の顧客やパートナーにとって、これをよりスマートで、刺激的で、シンプルなものにしていく。パンデミック後は特に、多くの学習機関が次世代のeラーニングソリューションが必要だと確信するようになった。そこがClasseraが参入すべきところであり、われわれはより多くの世界市場にサービス内容を拡大し、ターンキーソリューションですべてのニーズを満たして教育機関と研修機関にとっての最適なパートナーとなり、さらにそのメンバーが全潜在能力を発揮できる独自の学習体験を提供することを目指している」
今回の発表に関し、Sanabil Investmentsは次のように述べた:
「Classeraは数百万人の利用者に届くプラットフォームを開発し、展開するのに成功し、新興市場でのeラーニングソリューションのプロバイダーとして有数のグローバルリーダーに成長した。われわれは、Classeraがあらゆる社会・経済的背景を持った学習者へとリーチを拡大できるよう、全面的にコミットしている」
Classeraは前学年度に世界のeラーニング業界で最高のエンゲージメント基準の1つを提供した。その旅路において、魅力的なゲーム化プラットフォームにより同社はこの地域のいくつかの市場で70%近くの市場シェアを確保することができ、100億ページビューにつながる高いエンゲージメントを生み出した。Classeraはその進路において、Bett、The Learning Award、GESS、マイクロソフト・ベストグローバルパートナー賞など、エドテック業界における多数の世界的な賞も授与された。
▽Classeraについて
Classeraは、18歳で最初の会社を立ち上げた起業家のMohammad Almadani氏と同氏のパートナーのMohammad Alashmawi氏が、eラーニングに革命をもたらし、新興市場の学習者が全潜在能力を発揮できるようにするというビジョンを携えて、シリコンバレーで設立した。両氏は最大限の影響をもたらすために中東・北アフリカ(MENA)およびアフリカに焦点を当てて事業を始めた。Classeraの技術の基礎となっているのは、最先端の技術によって構築されたゲーム化学習管理プラットフォームを備えているLSPである。同社の原理ベースのアプローチは、ゲーム化によるインスピレーション、人工知能によるパーソナライゼーション、社会学習によるコラボレーションを基礎としており、最終目標はより良いエンゲージメントと、それによってより良い学習体験に到達することである。そしてERP、決済ゲートウエー、市場などのエコシステムを構築し、それによってLSPを完全なターンキーソリューションとして完成させる。
詳細はinfo@classera.com を参照。
▽Sanabil Investmentsについて
SanabilはPublic Investment Fund(「PIF」、公的投資基金)が100%所有する金融投資会社で、払込資本金は80億米ドルである。同社は年間20億米ドル以上の資金をベンチャーキャピタルとグロースキャピタルを含む世界の民間投資に投資することにコミットしている。同社は行動的で機敏、かつ経験豊富な投資専門家から成るチームである。われわれはパートナーに持続的資金、複数の資金調達ラウンドへの投資能力、地域へアクセスを提供する。Sanabilは優れた着想、優れた精神、優れた企業に投資する。
詳細はwww.sanabil.com を参照。
Photo - https://mma.prnewswire.com/media/1931323/Classera_founders.jpg
ソース:Classera