ジョルダン「乗換案内」の乗車位置案内がパワーアップ
~編成別乗車位置・ホーム設備情報など、情報を大幅拡充~
2022年9月30日
ジョルダン株式会社
ジョルダン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 俊和、以下ジョルダン)は、経路検索サービスを提供するiOS/Androidアプリ「乗換案内」において、株式会社ナビット(本社:東京都千代田区、代表取締役:福井 泰代、以下ナビット)が提供する「駅データベース」情報を活用し、経路検索結果内に表示する乗車位置情報を大幅に拡充し、提供を開始しました。
乗換案内は、これまでも経路検索結果内にて、乗換駅で効率よく移動することができる列車の乗車位置を案内しています。この乗車位置の案内は、原則として最適な乗車位置を「号車単位」で表示しています。しかし、同じ路線に複数の編成両数の列車が運行されている場合には、編成両数により号車が異なることから、「前方」「後方」のようにおおまかな内容での案内となっていました。
そこでこの度、ナビットが提供している「駅データベース」の情報を活用することで、さらに粒度の高い各駅の乗車位置情報を乗換案内に搭載することが可能になりました。
新しくなった乗車位置情報では、編成両数ごとに異なる乗車位置を表示することができます。これに、ジョルダンが保有する列車単位の編成両数情報を組み合わせることで、列車の編成両数に合わせた適切な乗車位置を表示することができます。
さらに、「乗車位置詳細画面」では、到着駅ホーム上にある「階段」「エスカレーター」「エレベーター」などの設備の詳しい位置を確認することもでき、より快適な移動をサポートします。
なお、乗車位置情報は、iOS/AndroidアプリのPlusモード機能として提供します。
ジョルダンとナビットは今後も、生活に不可欠なツールとなっている「乗換案内」を通じてさらに便利で快適な移動とくらしをサポートできるよう、企画開発や機能の向上を図っていきます。