デジタル弊害の理解を深める初のSync Digital Wellbeing Summit
AsiaNet 95141
- 自称「デジタルウェルビーイングのダボス」は、デジタルサービスとの関係に隠された現実への意識を高める
- 2日間のサミット(3月29〜30日)では、学術界、テクノロジー業界の巨人、文化人、政策立案者が一堂に会し、テクノロジーとの関係を改善するためのアイデアやソリューションを交換する
- サイモン・シネックと、IBM、ユネスコ、チャイルドネットのリーダーが、サミットの各種セッションで講演する
- Syncの調査によると、回答者のほぼ半数(48%)が、望ましい時間よりも多くの時間を毎日オンラインで費やしている
サウジアラビア、ダーラン、2022年3月24日/ PRNewswire /-デジタルウェルビーイングの問題に対する認識を高める取り組みの一環として、デジタルウェルビーイングプログラムであるSyncでは、今月末に初開催のSync Digital Wellbeing Summitにおいてテクノロジー、学術界、スポーツ、文化、政策立案のリーダーが一堂に会します。
3月 29日 と 30日にサウジアラビアにあるキング・アブドゥルアジズ世界文化センター(イスラ)で開催される、同サミットは、世界中のデジタルメディアユーザーの幸福を保護するための新しいソリューションを開発する思想的リーダー向けのプラットフォームを提供します。
サミットセッションでは、5つの主要な懸念事項に焦点を当て、デジタル依存症、プライバシー、フェイクニュースと誤報、テクノロジーとの関係性、アルゴリズムの各議題に関する洞察と展望を述べる講演者が招待されます。 アイデアや知識の交換が、デジタルプラットフォームとのやり取り、規制、設計の方法に具体的な変化をもたらすのに役立つことが期待されています。
Sync 社ディレクターであるアブドラ・アル・ラシッド は次のように語っています。 「デジタルテクノロジーとソーシャルメディアが人間関係、個人の幸福、社会に与える複雑な影響についての私たちの理解は、テクノロジー自体の理解と、テクノロジーから最大限のクリック、いいね、エンゲージメントを引き出す方法についての理解と比べると大きく後れを取っています。 デジタルメディアやソーシャルメディアとの関係に見られるより大きな弊害について議論が始まったのは、ここ数年のことです。 パンデミックにより、デジタルテクノロジーの日常生活への統合がさらに促進されたため、全体像を明らかにするためにこうした議論にさらに投資することが重要となります。そうすることで、原因ではなく症状のみに焦点を当てたソリューションや、 意味のある、全体的な、または永続的な改革ではなく、短期的で部分的な分離された修正を行うソリューションを避けることができます。
「Sync Digital Wellbeing Summitは、この分野で最も著名な専門家だけでなく、主要な利害関係者、文化人、インフルエンサーを集めて、これまで組織されたことのない規模でデジタルウェルビーイングの問題について話し合います。 サミットセッションでは、思想的リーダーが、テクノロジーとの関係について挑発的ではあるが必要な質問をします。 その影響についての洞察を提示し、私たちが直面する課題に対する解決策を提案します。 適切な質問を包括的に行うことによってのみ、テクノロジーとのより健全な関係への道を的確に定義することができます。」
思想的リーダーシップ
サミットで講演する思想的リーダーのリストには、技術、NGO、慈善団体、政府、文化的影響力のあるコミュニティを代表する主要人物が含まれます。 ヘッドラインスピーカーは次のとおりです。
· ウィル・ガードナー(Will Gardner)(大英帝国勲章受章者)、英国のチャイルドネットCEO、
· モー・ガウダット(Mo Gawdat)、アラブ首長国連邦の著者、起業家、Google [X]、元最高経営責任者
· ジョナサン・ガーナー(Jonathan Garner)、英国のMind Over Tech創設者兼CEO
· ロス・ファレリー(Ross Farrelly)博士、オーストラリアのIBMデータサイエンス・人工知能ディレクター
· H.H. プリンセス・ハイファ・アル・モグリン(Princess Haifa Al Mogrin)、ユネスコ、サウジアラビア王国の常任代表
· アンジェラ・ガンドラ・ダ・シルバ・マーティンズ(Angela Gandra da Silva Martins)博士、ブラジル副大臣、家族の人権担当、
· リズ・スウェイガート(Liz Sweigart)博士、Safe Kids AI、最高製品・戦略責任者
· ジョン・A・ナスランド(John A. Naslund)博士、ハーバード大学医学部グローバルヘルス&ソーシャルメディシン講師
· ギタンジャリ・ラオ(Gitanjali Ra)、イノベーター、作家、2020年タイム誌初の「キッドオブザイヤー」に選出
子供のための安全なインターネットキャンペーンに取り組む英国の慈善団体ChildnetのCEOであるウィル・ガードナー(Will Gardner ) (大英帝国勲章受章者)は、次のように述べています。 「オンラインの世界は子供たちに信じられないほどの機会を提供しますが、リスクももたらします。これは世界中の子供たちに当てはまることです。 この動きの速い環境に対応し、子供たちが自分自身や他の人の世話をオンラインで行えるようにするためのポリシー、規制、保護、教育が明らかに必要です。また、この作業には若者の声を含め、彼らの経験や懸念、考えを共有する必要があります。 Sync Digital Wellbeing Summitでどのようにこの分野を推進するかを期待しています。」
サミットに参加する講演者は、デジタルウェルビーイングに関連する広範な問題について話し合うために招待されます。 参加者は、デジタルウェルビーイングに関連する多くの問題に関する最新の考え方を専門家から聞くことができます。 パネルセッションとスピーチのハイライトは次のとおりです。
· テクノロジーの心理学 パネル、サウジアラビア保健省、行動洞察・ナッジユニット・ディレクターであるモハメッド・アルハジ(Mohammed Alhajji)博士とチューリッヒ大学の上級研究・教育アソシエイトであるモリッツ・ブチ(Moritz Büchi)博士が登壇
· Z世代とデジタル世界 パネル、マッキャン・ワールドグループ・トゥルース・セントラルの上級副社長兼ディレクターであるロドニーWJコリンズ(Rodney WJ Collins)博士が司会を務め、MISK財団Z世代とオスマンアルモアマール、コミュニティエンゲージメント&リサーチプログラムマネージャー兼プロデューサーのシャンテル・デ・カルヴァリョ(Chantelle de Carvalho)が登壇
· 地平線スキャン-技術動向とデジタルウェルビーイングへの影響 パネル、キングサウド大学(KSU)コンピューター情報科学部助教授であるラティファ・アル・アブドゥルカリム(LatifaAl-Abdulkarim)博士とオーストラリアのIBMデータサイエンス・AI担当ディレクターであるロス・ファレリー(Ross Farelly)博士が登壇
· インターネットには警告ラベルが必要か?に関する議論、ソーシャルメディア被害者法センター創設者で、Bergman Draper Oslund Udoシニアパートナーであるマシュー・バーグマン(Matthew Bergman)が登壇
サミットの完全な議題は、まもなく発表されます。
サミットはまた、アゴラの主催者となり、公開フォーラムに参加者を集めて、新しい戦略的アイデアの提案を促進します。 これには、ブレイクアウトセッションが含まれ、参加者がグローバルなデジタルウェルビーイングに関する議題を最も効果的に推進する方法についての考えを共有します。 ブレイクアウトセッションでは、スピーカーセッションで議論された議題を中心に、「私たちが望むデジタルウェルビーイングの未来」と「グローバルなデジタルウェルビーイング運動の構築」のテーマを取り上げます。
Syncは、サミットの期間中、デジタルウェルビーイングに関する重要な洞察と今後の方向性をまとめることを目的として、さまざまな国、経験、背景の中小企業や研究者と詳細に検証するセッションを行います。
Syncデータは、テクノロジーとの関係に対する懸念が高まっていることを示しています
サミットは、Syncの最初のホワイトペーパー[1]の発表後に行われます。Global Digital Wellbeing Report 2021.(https://sync.ithra.com/reports/SYNC_Global_digital_well-being_report_EN.pdf ) この調査は、ここ数十年で新しいメディアとテクノロジーが日常生活にどのように組み込まれてきたかを示していますが、パンデミックの結果としてそのような傾向がどのように加速しているかに特に焦点を当てています。 Global Digital Wellbeing Reportの研究は、ザイード大学心理学部長のジャスティン教授とSync研究員が発表した論文にも含まれていました。 世界で最も引用されている学際的心理学ジャーナル 精神医学のフロンティア に発表されました。 オープンアクセスのジャーナルですので、読者は記事に にここ(https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fpsyt.2022.850297/full?&utm_sojurce=Email_to_authors_&utm_medium=Email&utm_content=T1_11.5e1_author&utm_campaign=Email_publication&field=&journalName=Frontiers_in_Psychiatry&id=850297 )からアクセスできます。
レポートと論文の両方に含まれている15,000人を対象にしたSyncの調査では、以下のことが明らかになりました。
· オンライン中毒に対する大きな懸念と、回答者の半数が毎週睡眠時間を削って夜にオンラインで時間を費やすことを認めているにもかかわらず(Z世代では69%に上昇)、親の19%が時間制限なしで子供をオンラインで過ごさせています。
· 回答者のほぼ3分の1は、オンラインで過ごす時間について友人や家族を誤解させていることを認めており、10〜25歳のZ世代の40%にまで上昇しています。
· 回答者のほぼ半数(48%)は、毎日オンラインで過ごす望ましい時間よりも多くの時間を費やしており、43%は、過去1年間にソーシャルメディアの利用を1日も休んでいませんでした。
· 全回答者の4分の3(75%)は現在、政府がオンライン依存症のための高品質で手頃な価格の治療にもっと投資することを要求しており、61%がインターネットおよびソーシャルメディア依存症を病状として正式に認めるべきだと述べています。
知識パートナーシップ
Syncは最近、ミラノ大学ビコッカ校のデジタルウェルビーイング研究センター(https://www.digitalwellbeing.eu/ )とのコラボレーションも発表しました。これには、さまざまな社会的状況での集中力や不安への影響など、大学生とスマートフォンとの関係を研究するための新しい総合的なアプローチが使用されます。
同センターディレクターのマルコ・ギは次のように述べています。 「今日の大学生は誰でもスマートフォンを所有しており、過去の世代には夢にも見たことのないような情報への接続を享受しています。 しかし、そのコストはどのようなものか? 永続的に接続することの潜在的に有益でもあり有害でもある影響を調査するための新しい方法論を提供するSyncのサポートに感謝しています。」
詳細については、https://sync.ithra.com/ をご覧ください。
Syncについて
Syncは、キング・アブドゥルアジズ世界文化センター(イスラ)が立ち上げたデジタル・ウェルビーイング・イニシアチブであり、誰でもデジタルライフを管理できる世界を構築するというビジョンを持っています。 このイニシアチブは、グローバル事業者と協力した広範な研究によって導かれており、テクノロジーの増幅とその生活への影響を理解し、獲得した知識をテクノロジーの問題に関して世界中の人々の意識を高めることを目的とした意識啓蒙キャンペーン、ツール、経験、教育コンテンツ、およびプログラムに変換します。
Syncと同期化するには以下をご利用ください。 Twitter https://twitter.com/SyncIthra またはFacebook https://www.facebook.com/SyncIthra
イスラについて
キング・アブドゥルアジズ世界文化センター(イスラ)は、サウジアラビアで最も影響力のある文化的目的地の1つであり、好奇心旺盛で創造的で知識を求める人々の目的地でもあります。 イスラは、一連の魅力的なプログラム、パフォーマンス、展示会、イベント、イニシアチブを通じて、インタラクティブなパブリックスペース全体で世界クラスの体験を生み出しています。 これにより、すべての人にアピールするように設計された方法で、文化、革新、知識が結び付けられています。 イスラは、創造性を結び付け、視点を変え、アイデアを変革することで、未来の文化的リーダーを鼓舞することを誇りにしています。 イスラは、サウジアラムコの主要なCSRイニシアチブであり、アイデアラボ、図書館、映画館、劇場、博物館、エネルギー展示会、大ホール、子供博物館、イスラタワーで構成される王国最大の文化的センターです。
詳細については、www.ithra.com.をご覧ください。
ソーシャルメディアでイスラをフォローする: Facebook (King Abdulaziz Center for World Culture、https://www.facebook.com/KingAbdulazizCenterForWorldCulture/ )、Twitter (@Ithra 、https://twitter.com/ithra?lang=en )、Instagram (@Ithra、https://www.instagram.com/ithra/?hl=en ) #Ithra
[1] Syncが委託し、2021年6月と7月にPSB Middle-Eastが実施した、30カ国の15,000人の調査に基づいて開発されました。
(日本語リリース:クライアント提供)