「ピアノ可のマンション、どこまでOKなの?相談したら逆ギレされて...」(都道府県・年齢不明)

2018年9月30日 20:00

「楽器可」「楽器相談」といった集合住宅。それはすべての物件が部屋にバッチリ防音対策がされていて、「いつでも、どこでも弾き放題」とは言い切れない。今回、ご紹介するトラブルは、新築マンションに入居後すぐに起こった騒音問題だ。

楽しい演奏もトラブルのもとに(画像はイメージ)
楽しい演奏もトラブルのもとに(画像はイメージ)

解決しないまま嫌がらせにまで発展

新築マンションに入居後すぐ上階のピアノの音に悩まされました。ピアノ可のマンションではあったものの、ピアノの音は丸聞こえ状態でした。

どうやら、お子さんが好きな時間に好きなだけ練習しているようでした。1日中、何度も同じ曲が聞こえてきます。夜は10時頃までピアノの音が響き、土日は朝8時から聞こえ始めます。

気にしないようにしていても、毎日だとさすがにウンザリ。管理人や管理会社に相談したのですが「ピアノ可のマンションだ!」と逆切れされました。結局、解決策はないまま、しまいに足音など「嫌がらせ」と思える行為が1~2年続きました。

「ピアノ可」という条件があれば楽器の音をまきちらしてもいいのでしょうか。どちらかといえば「持ち込みは可」という意味で、近隣に迷惑をかけないように配慮して弾くものだと思っていました。

私は入居したばかりだったので、同じような悩みを抱えている家庭はなく理解されずに苦しみました。数年後、ようやくマンションの掲示板に「楽器などの音がでるものに対しては防音するなり近隣に配慮するように!」と貼り紙が出ました。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。 寄稿フォームないしはメール(toko@j-town.net)で、具体的なエピソード(500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

「読者投稿」の最新記事

2019/2/21 11:00

自宅近くの路地が、野球少年たちの「練習場」に――。そんなご近所トラブルの投稿をくれたのはOさん(都道府県・年齢不明)だ。...

2019/2/17 20:00

深夜の洗濯機の物音、熱唱する隣人―-。今回ご紹介するご近所トラブルは、とあるマンションに引っ越したOさん(栃木県・40代女性)の体験談だ。 ...

奈良県 最新記事
2019/2/21

2019年2月21日午前9時過ぎ、Jタウンネット記者は四ツ谷駅近くの三井住友銀行の支店に立ち寄った。入り口に立つ行員に「記念硬貨」と告げると、にこやかにこ...

2019/2/21

突然だが、読者の皆様は「田舎暮らし」と「都会暮らし」、どちらを志向しているだろうか。 昨今、「スローライフ」を求めて、田舎へ移住したという人の話はよく耳に...

2019/2/21

75歳のおじいちゃんが運営している「企業ツイッター」が話題だ。 東京・北区にある「中村印刷所」のアカウントは、1943年生まれ、75歳の中村輝雄社長がツイ...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
ひろしまサンドボックスチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
注目情報

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ