焼酎は 芋、麦、米...どれが好き?【都道府県別投票】

2017年3月 3日 17:00
芋焼酎。写真はイメージです(Jun OHWADAさん撮影、Flickrより)
芋焼酎 赤神

近ごろ焼酎を好む人が増えている。麦焼酎がブームだった時期もあったが、今は芋焼酎の勢いが目覚ましい。また米焼酎にも人気が出始めている。

芋焼酎は、南九州で栽培されているサツマイモを原料とした焼酎だ。主産地は鹿児島県と宮崎県南部。芳醇な甘みのある香りが特徴で、お湯や水で割っても味が薄まりにくく、美味しく飲める。

麦焼酎は、麦麹に麦を掛け合わせる焼酎だ。もともと長崎県壱岐で生産され始めたが、現在は大分県が一大産地。香りにクセがなく、すっきりと飲みやすいので、焼酎初心者にも人気がある。

米焼酎は、米を原料とする焼酎。産地の一つは熊本県南部、球磨焼酎と呼ばれている。日本酒の名産地、秋田県・新潟県などでも生産されている。さわやかでフルーティな味わいは、日本酒好きに好まれる。

上記の3種は、現在飲まれている焼酎の代表例だ。もちろん他にもさまざまな種類が存在する。どの地域で、どんな焼酎が好まれているか、どんな地域差があるのかを調査してみたい。

そこで、読者の皆様に質問。

焼酎は 芋、麦、米...どれが好き?

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ