出生時間に家の間取りまで... 「しまじろう」の設定が細かすぎると話題に→ベネッセに理由を聞いた

2020年5月31日 08:00

幼児向け教材「こどもちゃれんじ」のキャラクターとして、子供たちに親しまれる「しまじろう」。みみりん、とりっぴい、にゃっきいといった仲間たちとともにアニメや映画、CMなどで活躍、名前を知らない人はおそらくいないだろう。

そんなしまじろう達に、「名字」があることをみなさんはご存知だろうか。

(C)Benesse Corporation/しまじろう(画像は「しまじろうクラブ」公式サイトより)
(C)Benesse Corporation/しまじろう(画像は「しまじろうクラブ」公式サイトより)

話題の発端となったのは、インターネット掲示板「5ちゃんねる」で2020年4月11日に立った「【悲報】しまじろうの名字、嶋野だった」というスレッドだ。

スレの書き込みによれば、こどもちゃれんじ会員向けのウェブサイト「しまじろうクラブ」には、しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきいのプロフィールが載っており、そこで名字が公表されているという。Jタウンネットがサイトを確認すると、

「しまの しまじろう」
「みどりはら みみりん」
「そらの とりっぴい」
「ももやま にゃっきい」

と記載がある。しまじろうだけでなく、仲間たちにも名字があるようだ。

5月中旬には、こうした内容が改めてツイッターで紹介され話題に。しまじろうたちの名字について、ネット上では、

「野比のび太と同じじゃんww」
「いやしまじろう以外も合わせて全員びっくりやわ」
「まず名字がある事が衝撃だった」

といった声が寄せられている。

プロフィールには名字の他にも血液型や好きなもの、嫌いなもの、誕生日に出生時間まで事細かに記載されている。こちらに対しても「なんで生まれた時間まで判明してるんだ」「うさぎなのに、にんじん嫌いなんか」といったツッコミが相次いでいる。

筆者もしまじろうの存在は幼いころから知っていたが、ここまで細かく設定が決まっていたことに驚いた。いったい、いつから決められていたのだろうか。

Jタウンネットは5月26日、ベネッセホールディングス(本社・岡山市)の担当者を取材した。

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ