ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

出生時間に家の間取りまで... 「しまじろう」の設定が細かすぎると話題に→ベネッセに理由を聞いた

笹木 萌

笹木 萌

2020.05.31 08:00
0

「らむりん」がいなくなった理由は...

しかもこの設定、すべてが初期のままというわけではない。教材の利用者やアニメの視聴者が共感できる要素を増やすため、なんと時代に合わせて変化するという。

「キャラクター設定は、お子さんや親御さんなどのリアルな声や生活環境、人間関係を参考に検討しており、定期的に見直しています。たとえば、今までしまじろうのお母さんは専業主婦でしたが、働き始めました。そのため仕事内容や仕事道具であるパソコンなどを設定に追加しています」

かつて登場していたヒツジのキャラクター「らむりん」もそうだ。彼女は12年3月26日の放送を最後に、アニメに登場しなくなってしまった。以後、新しく登場したのが「にゃっきい」だが、長く親しまれてきたキャラだけにネット上では動揺が広がった。

「時代に合わせた家族像を描くということで、『にゃっきい』が新しく登場しました。にゃっきいは、働いているお母さんと、お兄ちゃん、おばあちゃんとの4人暮らしです」

主人公の母も働き始める時代。しまじろうの世界では女性の社会進出が活発になっているようだ。ちなみに、らむりんの名字は「まきば」だという。

担当者はしまじろうたちの名字が話題になったことについて、

「しまじろうの名字について興味を持っていただき、とても嬉しく思います。『しまじろう』や『こどもちゃれんじ』を卒業してからも、興味を持っていただいている方が多いことも嬉しいです。

今も、しまじろうたちやしまじろうの世界は進化しています。アニメ『しまじろうのわお!』(テレビ東京系)もご覧いただき、ぜひ新たな再発見をして、楽しんでいただければと思います」

とコメント。プロフィール片手にアニメを観てみるのもいいかもしれない。

PAGETOP