ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

出汁→でじる、訃報→ろうほう... あなたがやらかした「恥ずかしい読み間違い」教えてください

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2019.10.12 20:00
0

突然だが、読者の皆様は下の写真の食べ物のことを何と言っているだろうか。

これは何?
これは何?

そう、これは「出汁巻き卵」。お酒のつまみに居酒屋などでよく注文する人も多いかもしれない。筆者も居酒屋を訪れたら大体注文するド定番の一品だ。

しかし、この出汁巻き卵について、筆者には苦い思い出が。20代前半まで、「出汁」のことを「でじる」と読んで注文し続けていたのだ。

大学の友人たちと居酒屋を訪れたある日、髪を金色に染めたギャル風の女性店員に、

「すみませ~ん!『でじる』巻き卵くださ~い!」

と注文したところ、

「『だし』巻きっすねー」

と即答。一緒に居合わせた友人たちに、「ひょっとして、本気で言っていたの?」などと言われて、大笑いされてしまった。

無事、席まで運ばれた「だし」巻き卵をつまみにしながら、なんとも言えないお酒を飲んだものだ。

教えて!あなたの「恥ずかしい漢字の読み間違い」
続きを読む
PAGETOP