ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

出汁→でじる、訃報→ろうほう... あなたがやらかした「恥ずかしい読み間違い」教えてください

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2019.10.12 20:00
0

教えて!あなたの「恥ずかしい漢字の読み間違い」

歳月を経て、さすがにいまは「だし」と読んでいる。しかし、ふと「出汁」との文字を見かけると「でじる」と反射的に読んでしまいたくなる自分がいるのも事実だ。ツイッター上でも、

「出汁のことをずっと、でじる、と読んでました」
「どーしてもでじるって読ンじまう......」
「本能で読めばどう考えても「でじる」でしょう?」

との声が上がっており、どうやらこんな思いを抱えているのは筆者だけではないようだ。編集部員にも似たような経験をしたことがないか聞いたところ、

「エヴァンゲリオンの主人公『碇(いかり)シンジ』のことをずっと『掟(おきて)シンジ』だと思っていた」(S編集長)
「訃報(ふほう)のことを『ろうほう』と読んでいたことがある」(編集部員I)

などの意見が。意外とみんなあるではないか。ツイッター上でも、

「寿司屋で〆サバを『メサバ』って頼んだ後、彼女に教えられて大恥かいてる兄ちゃんなら見たことある」
「踏襲をふんしゅうって読んで恥かいた」
「私も手動を小学生の頃ずっと『てどう』だと思ってたし、外科を割と最近『がいか』って読んじゃったし、解毒を『かいどく』だと思ってた」

との声も。こうして見てみると、筆者もほかにもやってしまっているような気もする...。

というわけで、今回Jタウンネットでは読者の皆様から「恥ずかしい漢字の読み間違い」を募集してみたい。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、あなたや知人がやってしまった「恥ずかしい漢字の読み間違い」、住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

――みなさま、ご協力お願いします!

PAGETOP