「妊娠中、ベビーカーも押しつつ帰省した私。駅の階段で動けなくなったところ、金髪・革ジャン・腰からチェーンの若者が...」(大阪府・50代女性)

大阪府在住の50代女性・Tさんは20年前、第二子を妊娠していた。
その日は上の子をベビーカーに乗せて実家に遊びに行き、その帰り道。
階段を使わなくて済む駅を選んで遠回りしていたのに、ある駅でエレベーターが故障していて......。

<Tさんからのおたより>
今から20年前の事です。2人目の妊娠中、安定期に入ったこともあり、久々実家へ遊びに行く事にしました。
上の子は2歳でまだベビーカーは必要。各駅にエレベーターがない時代。遠回りだけどエレベーターがある駅を乗り継いでの片道1時間半。
おばあちゃんと遊び疲れた上の子は、帰りはベビーカーで寝ていました。