ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話
お知らせ

仕事に家事に子育てに...疲れた時はここに来て。全国の優しさ集まる【ほっこりタウン】できました

フツーの焼肉屋にしか見えないけど... まさかの〝正体〟に8.7万人驚がく&感動「懐かし~」「嬉しい」

福田 週人

福田 週人

2024.09.07 08:00
0

「長年営業してきた焼肉山ちゃんの歴史や雰囲気を大切に」

建屋の制作にあたっては、主にプラ板や木材をメインに壁材としてスチレンボード等を使って組み立て、それに塗装などを施して経年劣化した雰囲気を演出。

内部の細かな備品などは、3Dプリンターやペーパークラフトなどを活用して作成した。

より本物に見えるように、周りに並べる小物作りにも手間を惜しまない。例えば背景の松の木は針金で幹を作るなどして、停めている営業車は市販のプラモデルをそれっぽく加工して仕上げて、それぞれ並べているという。

「長年営業してきた焼肉山ちゃんの歴史や雰囲気を大切に、出来る限り忠実に再現出来るようにこだわって頑張りました」(東さん)
モデルとなった「焼肉山ちゃん」

なお、モデルである「焼肉山ちゃん」は2023年5月に新装リニューアル。ひび割れた壁はすでに亡くなっている。

しかし昭和レトロ感たっぷりの"旧山ちゃん"は、新店内に飾られた東さん作のジオラマ模型として、お客さんたちに愛され続けているそうだ。

「店主のおばあちゃんにも大変喜んで貰えたことが私も大変嬉しいです」(東さん)
リニューアルした「焼肉山ちゃん」と「旧山ちゃん」の模型

東さんが作り上げた、リアルすぎるだけでなく心温まるストーリーまで持つジオラマに、X上では8万7000件(2日夕時点)のいいねのほか、こんな声が寄せられている。

「これ模型なの!?」
「どこにある焼肉屋さんですか?!と聞きそうになりました!!完成度高すぎですね」
「焼肉食べたくなってきます」
「おぉ!リニューアル前の山ちゃんじゃないですか 懐かし~ 本物かと思っちゃいました!」「こういう形で残していただけるって嬉しいですね」
PAGETOP