ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
子育て
お知らせ

仕事に家事に子育てに...疲れた時はここに来て。全国の優しさ集まる【ほっこりタウン】できました

この敬語ダメなの!? 〝福岡あるある〟描いた漫画に共感の声「めっちゃ言っちゃう」「否定できない」

仲久保 岳

仲久保 岳

2024.06.09 06:00
0

怒られ、発生――!

新島さんは漫画を紹介するポストで、こんな「説」を唱えている。

「福岡の人、敬語とか丁寧に話そうとすると無意識に『ですね』つけて喋っちゃう説」

博多乃どん子の道案内は、そんな性質を描いたものだったのだ。

そして、そのことを自覚せずにいると......? 新島さんは続けて、「そして『なるほどですね』が万能すぎて、福岡の外でも無意識に出ちゃって怒られたりする」という呟きと共に、3枚の4コマ漫画も紹介していた。

「ですね」にまつわる辛い思い出
「ですね」にまつわる辛い思い出
わざとじゃないんです!
わざとじゃないんです!
本当に、わざとじゃないんです!!!
本当に、わざとじゃないんです!!!

「ですね」は敬語ではないと言われた直後にも出てきてしまう「なるほどですね」。どれだけ便利なんだ......!

一連の作品には、福岡県民と思われる多くのXユーザーが反応。

「めっちゃ言っちゃうこれ。福岡の方言的な感じなのか?」
「否定できない自分が辛い」
「福岡じゃないところでは敬語じゃない? うるせぇ博多では超丁寧な敬語だぞ」

など、作中の福岡出身者に共感する声が寄せられている。

読者の皆さんは「なるほどですね」使いますか?

新島秋一 博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?

PAGETOP