ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
PR

若者世代が選ぶ、移住したい田舎3年連続1位の街とは。

耳が聞こえない店員に口頭で注文した母→娘が指摘すると... 超ポジティブな展開に「かっこいい!」「なんて最高なお母様」

藤本 仁

藤本 仁

2024.05.20 19:41
0

見習いたい!「やってみる精神」

ありまさんだって、「ごめんなさい」を手話で伝えればいいのかは知っていた。けれど、とっさに使おうとは考えもしなかった。

「間違っていたらどうしよう」という不安が無意識のうちにストッパーになっているからだという。

しかし、母はありまさんが感じているような不安などは、いつも軽々と飛び越えていく。そんな彼女の「やってみる精神と行動力」に、娘は感銘を受けたのだ。

母の「やってみる精神と行動力」の先にあるのは、笑顔。母と店員さんは2人とも笑顔で「ありがとう」を交わし、親子のコーヒータイムも笑顔で満ちていたようだ。

13日、Jタウンネット記者の取材に応じたありまさんは、当時の心境を次のように述べている。

「私は普段、『自分の行動が不快に思われたらどうしよう』『逆に迷惑かな...』と人の考えを悪い方に想像してしまいがちなので、今回サッと行動に移す母を見て、自分もこうなりたいなと素直に思いました」(ありまさん)

母のチャレンジ精神と行動力を描いた漫画に、ユーザーからは9万1000件を超えるいいね(17日夜時点)のほか、こんな声が寄せられている。

「お母さまのチャレンジ精神本当にすごいです」
「コミュニケーションの壁を軽く超える人は本当にすごいよね」
「なんて最高なお母様や...」
「お母様、ちょーかっこいい!」

ありまさんのポジティブな母に関する漫画を集めたコミックエッセイ集『うちの母は今日も大安』は2024年6月24日に発売予定。前向きで行動力たっぷりのありま母にもっと出会いたくなった人は、チェックしてみては?

ありま うちの母は今日も大安

PAGETOP