「半額になった商品」だけ買う客に店員が「ったく...」 意外な結末迎える漫画に1.6万いいね
思いがけず良いことがあったとき、ついつい笑顔になってしまった――。そんな経験が読者の皆さんにもあると思う。
そんな時、誰かに見られているのに気づいたら、ちょっと気まずい気持ちになるかもしれない。
では、見てしまったほうはどうだろう? 2024年3月26日、X(ツイッター)に投稿されたのは、笑顔になっちゃった客とそれを目撃した店員を描いた創作漫画だった。

作者は大阪在住のXユーザー・すあま(@suama7700)さん。
作品の冒頭では、ピンクのエプロンをつけた店員が「ありあした~」「...っしゃせ~」とちょっとけだるげに接客を行っている。
そこに並んだのが、ロングヘアの女性客。彼女が差し出した買い物カゴに入っていたのは......。

「やきとり盛り合わせ\半額/」「紅しょうがのてんぷら\半額/」「ポテトサラダ\半額/」「なんこつの唐揚げ\半額/」「寿司セット\半額/」「なめらかプリン\半額/」
怒涛の半額祭りである!
店員「ったく...」
こんな半額総菜ばっかり買うヤツのツラを拝んでやるか――そう思ったかどうかは定かではないが、店員は思わず客の顔をちらっと見た。

すると待ち受けていたのが、この顔である。

満面の笑み。
無理もない。焼き鳥、紅天、ポテサラ、なんこつ唐揚げ、寿司ってかなりいいラインアップだ。
おそらく仕事終わりだろう彼女がこれを半額でゲット出来たんだから、そりゃテンションも上がるだろう。
そしてさらに、プリンまで。もう間違いなく、この顔になる。

今度は白い歯まで見せた満面の笑み。
あまりに嬉しそうな客の姿に、けだるげだった店員も思わずほっこりしたようだ。
伝播するハッピーを描いた作品に、ユーザーからは1万6000件を超えるいいね(5日夕時点)のほか、こんな声が寄せられている。
「見てるこっちがニヤニヤしちゃう」
「そりゃこんな贅沢を半額で楽しめるんなら最高の幸せじゃろうて」
「焼き鳥とか半額で買えるとテンション上がるよねぇー。幸せな瞬間やね」
守りたい、この笑顔。(1/2)#漫画が読めるハッシュタグ #創作漫画 pic.twitter.com/IvXCK8kxv0
— すあま (@suama7700) March 26, 2024