ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「すこし視界が滲んでしまいました」 非公開だった「幻の近代建築」と夢の邂逅...下関市「長府苑」の美しき西洋館

松葉 純一

松葉 純一

2024.03.31 17:00
0

山口県下関市で"幻の近代建築"を見た――。

2024年3月22日、X(旧ツイッター)にそんな報告が投稿された。

「腹よわボーイ」(@nori7770)さんのポストより
「腹よわボーイ」(@nori7770)さんのポストより

その日、投稿者・「腹よわボーイ」(@nori7770)さんが目にしたのは「旧田中隆邸 西洋館」。

ポストによると、未完のまま廃屋と化した建物で、腹よわボーイさんは「感動で涙出ちゃった」らしい。

植物に取り込まれそうになっているレンガ造りの美しい建物の姿にXユーザーの心も打たれた。6000件を超える「いいね」(3月26日時点)の他、「素晴らしい」「何ともおしゃれで美しい」「元の姿も美しいですが、今の姿も芸術的ですね!」といった声が寄せられている。

しかし、これはどういった由来を持つ建築物なのだろう。"幻の近代建築"とはいったい?

完成間近に新築のまま廃墟と化した西洋館
続きを読む
PAGETOP