「毎日さわさわしてます」 郵便物が取り出しやすくなるライフハック、超便利だし癒されそう!
郵便受けの中にあるハガキを取り出すとき、底に引っ付いてしまってなかなか取れない......という経験がある人は多いだろう。
そんなお悩みを解決してくれる「リノベーション」が、X上で注目を集めている。
こちらは、Xユーザーのさざなみ工務店(@sazanamiganjiro)こと建設会社「I.S.M.アーキテクチャ」(福岡県福岡市)社員のIさんが2024年3月27日に投稿した画像。
見れば、白いポストの底に人工芝が隙間なく敷き詰められている。
Iさんの投稿によれば「騙されたと思って」やってみて欲しいとのことだが......この改造が一体、どんな役目を果たすのだろうか?
記者は28日、投稿の人工芝ポストについてIさんに話を聞いた。
セットも材料集めも簡単!
Iさんは、以前よりポスト内の湿りや底に張り付くハガキなどに悩まされていた。そこで、自宅の庭に張った人工芝の余りを敷いてみたらどうか、と思い立ったのがきっかけだったという。
たしかに、人工芝を置けば郵便物が床面から持ち上げられて隙間ができるため、爪で引っかいたりせずともよくなるだろう。人工芝を底板と同じ大きさにカットして置くだけ、というお手軽さも魅力だ。
Iさんはこの人工芝について、郵便物の水濡れや湿気、投函時の衝撃などを軽減するほか、「触ると気持ち良い」「緑に癒される」といった効果もありそうだと語る。
「毎日郵便物を取り出すたびにさわさわしてます。ダイソーで30センチメートル角のリアル人工芝が購入可能ですので、是非みなさんにも試していただけると嬉しいです」(Iさん)
ちなみに、郵便ポストの虫よけやクモの巣よけなどの対策には、シリコンスプレーを郵便受け内に適量撒くのがオススメだそうだ。
実用的かつ見た目にもお洒落なアイデアに、X上ではこんな声が寄せられている。
「取る時ちょっと浮いてるからペラいのが取りやすそう!」
「これはなんか見ているだけでも気持ちが良いですね」
「やってみたいと思います!」