1位「2時間53分57秒」←→最下位「26秒」 カピバラ長風呂対決で史上ワースト記録更新
2024年1月27日、全国5か所の動物園にいるカピバラたちが、熱~~い対決を繰り広げた。
彼らが行ったのは「第12回 カピバラの長風呂対決」。
その名の通り、入浴時間の長さを競ったのである。
その結果を見て、Jタウンネット記者は目を疑った。
第1位 長崎バイオパーク「ドーナツ」...2時間53分57秒
第2位 伊豆シャボテン動物公園「トリュフ」...1時間50分49秒
第3位 埼玉県こども動物自然公園「ヘチマ」... 1時間23分5秒
第4位 那須どうぶつ王国「コブ」...25分2秒
第5位 いしかわ動物園「シータ」...26秒
5位の子、どうした?
最短記録更新! そして前の記録「41秒」の保持者も...
長風呂対決だというのに、圧倒的な"烏の行水"っぷりを見せつける、いしかわ動物園(石川県能美市徳山町)のシータ(7歳、メス)。当日の様子を捉えた映像が、コチラだ。
そもそも、全然お風呂に入らない。飼育員さんが説得し、誘導し、ようやく浴槽にジャブン。そして浴槽の中をちょっと歩いて......おしまい。全然くつろいでない!
その記録、26秒。あまりの早さで、対決史上最短記録を更新したという。
ちなみに同園の投稿によると、更新前は、41秒だった。この記録を立てたのは、3年前のシータ自身である。
彼女の入浴時間はなぜ、こんなにも短いのだろうか。Jタウンネット記者31日、いしかわ動物園を取材した。
「大会当日は日差しの温もりも感じられ、ぽかぽかした天気だったのでお風呂に入る気分ではなかったのかも」
同園広報担当の南都慶介さんは、記者の問いにそう答える。
なるほど、すでに身体が温まっていたから長風呂する必要がなかったのか。
納得しかけたが、踏みとどまった。そうではないのでは、と思わせる映像を先に見ていたからだ。
お風呂、きらいなの?
それが、こちらだ。
こちらは、3年前に開催された対決の様子である。そう、41秒の記録を打ち立てた、あの日の様子だ。
大雪である。めっちゃ寒そうである。こんな日に41秒なら、天気は関係ないのでは? お風呂、好きじゃないのでは?
しかし、そうでもないらしい。なんでもシータはいつも烏の行水というわけでなく、1時間以上お風呂に入ることもあるそう。
じゃあ、どうして......。食い下がると、南都さんが推測してくれた。
「大会には多くの人が応援に来るので、慣れない雰囲気に戸惑ったかもしれない」
なるほど。確かにたくさんの人に見られていては、落ち着かないかもしれない。
大会が終わった今、シータもゆったり入浴できるはず。のんびりお風呂を楽しんでほしい。
2024年2月7日12時45分:記事初出時、本文中に誤りがありましたので修正しました。