「ひとごととは思えない」「小3の語彙力はるかに超えてます」 児童が練習問題解いた結果→回答が「中年」すぎた
お子の答えが小3じゃなくて中年
1枚の写真と共にそんなつぶやきがX上に投稿され、話題になっている。
こちらはユーザーの冴島オンティーヌ依子(@ontine9neo)さんが2024年1月27日に投稿した画像。国語のドリルだろうか。地面に座った状態のウサギと、ウサギに手を差し出すカエルのイラストから会話を考える、という練習問題が出題されている。
それに対する、小学3年生のお子さんの回答が、コチラ。
カエル「だいじょうぶ?」
うさぎ「だいじょうぶじゃないこしやった。」
一体、どこで覚えたのか。うさぎのセリフは小学生が考えたとは思えない、中年の口から出てきそうな言葉。うさぎがイラストの表情でそう喋っているところが、容易に想像できる。おそらく弱弱しく、そして切羽詰まった感じだろう。「だいじょうぶじゃないこしやった」が全部ひらがなかつ「、」がないのがなんともリアルだ。
切なくも愉快な気持ちになる答えに、ユーザーからはこんな感想が。
「ひとごととは思えない泣」
「腰やったwww中年の会話の解像度が高いです」
「小3の語彙力はるかに超えてますね 人生何回目?腰やった経験あり?みたい」
「大丈夫?って聞かれて『大丈夫じゃない』って言えるの素敵ね!」
小学生用の教材に出てくるキャラクターは、元気いっぱいなやつらばっかりだと思いこんでいたが......小学3年生の素晴らしい想像力に脱帽だ。(ライター:Met)