ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

「岩手で有名な食堂に寄ったけど臨時休業。地元民にいい店はないか尋ねると『コンビニでおむすび買っておいで』と言いながら...」(大阪府・50代男性)

Jタウンネット読者

Jタウンネット読者

2023.12.10 11:00
0

新鮮なホヤ、生のり、イカ、水揚げ直後のホタテの貝柱!

作業中のところ、あまりに悪いと思い立ち去ろうとしますが、「いいからいいから」と歓迎ムードで迎えてくださり、お言葉に甘えることに。

「こんなもんしかないけど」と言いながら、新鮮なホヤ、生のり、イカなどのほか、お店の佃煮などを次々に用意してくださり、美味しくいただきました。

そこへ女将さんらしき方が作業場から「こっち来い」と手招き。水揚げ直後のホタテから、ささっと貝柱を取り出して「美味いぞー」と差し出して下さいます。デカい貝柱をそのまま放り込むと、得も言われぬ甘みが口の中に広がりました。

新鮮な海の幸が続々と(画像はイメージ)
新鮮な海の幸が続々と(画像はイメージ)

地産の海鮮を満喫させていただき、代金支払いを申入れたのですが、「要らない要らない、こんな所へわざわざ寄ってくれたのに金なんて要らない」と言って聞き入れてもらえません。それどころか、食べ足りないだろと、さらにオカズを包んでくださり、「これを持って知り合いのラーメン屋行ってごはんと一緒に食べろ」と......。

とはいえタダ飯おみや付きで去る訳に行かず、「じゃあ値段の付いた店の商品を買ってくれ」との有り難いお言葉に甘え、お土産を買いクール便で送ることにしました。

東北、ホヤ、ホタテのワードを聞くたびに、あの旅の想い出が甦ります。GWのまだ寒い東北地方での暖かい想い出です。

「忘れられない旅先での思い出」教えて!

Jタウンネットでは読者の皆さんが経験した「旅先いい話」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージメール(toko@j-town.net)から、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度~)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

PAGETOP