ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

【愛埼家大歓喜】埼玉県が質問「我が県って本当に『ダさいたま』?」→県民から「埼玉愛」迸るご意見399件集まる

大山 雄也

大山 雄也

2023.12.02 08:00
0
「やっぱり、みんな埼玉を愛しているんだな......」

埼玉県白岡市出身・在住のJタウンネット記者はそんなことを思いながら、上司にバレないようこっそり涙を流した。

2023年12月1日発行の県広報紙「彩の国だより」12月号で、「埼玉県民が埼玉に向けて書いたラブレター」とでも呼ぶべき、とにかく愛情がこもった県民の声が紹介されたからである。

「彩の国だより」12月号の表紙(画像提供:埼玉県)
「彩の国だより」12月号の表紙(画像提供:埼玉県)

埼玉県は、映画「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」の公開に合わせて10月20日~11月10日まで「本当に『ダさいたま』!?」と題した意見募集(自由記述式)を実施。その結果を「彩の国だより」12月号上で発表した。

記者が注目したのは、集まった805通中「ダサい」が231通(29%)で、「ダサくない」が218通(27%)だったことではない。「埼玉愛あふれるご意見」が399通(「ダサい」「ダサくない」との重複を含む)も寄せられたということだ。

記者は以前から感じていた。メディアのインタビューや日常会話――様々な場所で「埼玉」についての意見を求められた埼玉県民は、なぜか自虐に走ったり、謙遜したりする。愛情表現がへたっぴ......というか、そもそも本当に地元愛があるのかもよくわからない。

そんな埼玉県民から「埼玉愛あふれるご意見」が約400通も送ってきたという事実に驚いたのである。

ユーモアを交えて「埼玉愛」を語る
続きを読む
PAGETOP