ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
子育て
お知らせ

仕事に家事に子育てに...疲れた時はここに来て。全国の優しさ集まる【ほっこりタウン】できました

「黒い斑点が出た白菜」を捨てないで! 八百屋の叫びに反響「病気だと思ってた」「切って取除くのやめよう」

藤本 仁

藤本 仁

2023.11.06 17:00
0

食べても問題はない?

「黒い斑点の正体はポリフェノールなんです!食べても全く問題ありません!」

話題のつぶやきは、そう続いていた。

11月2日、Jタウンネット記者の取材に応じた青髪のテツさんによれば、ポリフェノール由来の黒斑点は生育途中の気温や天候、肥料の与えすぎなどで白菜にストレスがかかると発生しやすい。おいしさに影響はないという。

白菜はずっしりとした重さだと糖度が高い傾向にあるという(画像は再掲)
白菜はずっしりとした重さだと糖度が高い傾向にあるという(画像は再掲)

青髪のテツさんに今回の投稿のきっかけを聞くと、次のように答えてくれた。

「斑点が出たものを避けるお客さまが多いことと、SNSで斑点の部分を削ぎ落として捨てているという投稿をみつけて、食べたらいけないものだと勘違いしている方が多いのかなと感じたからです」

実際に青髪のテツさんの呼びかけは、ユーザーから1万5000件以上のリポスト、6万4000件を超えるいいね(6日昼時点)を集めるほどの注目を浴び、

「カビだと思ってた」
「黒い斑点病気だと思ってました。切って捨ててた‥」
「これからは安心して食べれます」
「知らなかった。切って取り除くのやめよう」

といった声が寄せられていた。

「多くの方の目に触れたと思いますので、これを機に黒い斑点が出た白菜を捨てたり避けたりする方が減ればよいなと思っています」(青髪のテツさん)

青髪のテツ マンガでわかる やさいのトリセツ: 野菜のプロが教える選び方・保存法・無駄なくおいしく食べるコツ

PAGETOP