激しくイライラしてたのに...気分転換中「道にうずくまる老人」と遭遇 彼が抱える「まさかのモノ」で感情が大逆転した話
人間だれしも、イライラするときはある。
そんな気分を変えようと、外に出たらまさかの出来事と遭遇した――そんな漫画がX(ツイッター)上で注目を集めている。

投稿者は2024年4月より、おはスタで漫画「あげおとティム」のアニメ化も決定しているweb漫画家の人間まお(ageomao)さん。
注目されているのは、23年10月16日に投稿された、実体験に基づく作品だ。
「私の中の眠れる獅子が目覚めそうや」
ある日、無性にイライラしていた人間まおさんは気分転換をしようと、外に出かけることにした。
何かとイラついていた矢先に...

むしゃくしゃしているときは、もう何に対してもイラついてしまう。
歩道に雑草がはみ出ていることにも「チッ」と舌打ちをしながら歩いていると、かがんで何かをやっている人を発見。どんな場所で何を......?

イライラモードの人間まおさんが目にしたのは、嬉しそうに葉っぱを集めるおじいさんだった。光に透かし、どんぐりも拾い、ニッコリ笑顔。
先ほどまで雑草にまでイライラとしていた人間まおさんは、キラキラしたおじいさんに遭遇したことで――。
尖りに尖っていたアゴも...

顎も髪の毛もとがり、吊り上がった眼をしていた人間まおさん。背景に、モヤモヤと宇宙を背負っていた人間まおさん。それが「サーー」と砂のように崩れていく。
代わりに現れたのは、目じりが下がり、頬を染め、丸っぽいフォルム。バラ色の笑顔を浮かべる人間まおさんの姿だった。
「きれいな葉っぱ嬉しそうに集めてた」
「光に透かして喜んでた」
おじいさんと出会ったことで、心がほこほこ。かなり癒されたようだ。
そして人間まおさんはこの後、もう1つの出会いを体験する。

ヤギを連れて散歩をしている人だ。モチャモチャと道の草を食べているヤギ、なんて平和......。
葉っぱ集めおじいさんとヤギ散歩人のおかげで、人間まおさんを苛んでいたイライラは消滅。ポカポカな心で帰ることができたのだった。
どんな怒りも沈めてくれそうな日常の「ほっこり」に、ユーザーからはこんな感想が寄せられている。
「心荒んでる時って小さいことでほっこりしがち」
「世界は平和で溢れている!」
「分かりみがすぎる 純粋な幸せは伝播するよね」
人間まお 人間まおが描いたみんなの体験記
気分転換に外出たら癒しに溢れていた話 pic.twitter.com/G7AW1o3Q3l
— 人間まお (@ageomao) October 16, 2023