ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
あの時はごめんなさい

北海道に「冬の訪れ」告げる使者フワフワ 冷え込み&冠雪の1週前に現れた「雪虫」って一体なに?

松葉 純一

松葉 純一

2023.10.18 20:00
0

2023年10月17日、北海道上空には強い寒気が流れ込み、各地で今シーズン一番の冷え込みとなった。標高の高い峠などでは冠雪を観測したという。

長く厳しい夏が終わるやいなや、早くも冬到来のようだ。

その1週間ほど前の10月10日、X(ツイッター)ユーザーの「筒井章順|函館/写真とお寺」 (@tsutsu111111)さんから、次のような写真が投稿され、注目を集めた。

「筒井章順|函館/写真とお寺」 (@tsutsu111111)さんのポストより
「筒井章順|函館/写真とお寺」 (@tsutsu111111)さんのポストより

写真に添えられていたのは、こんなつぶやきだ。

「速報です。北海道の皆様、冬の使者『雪虫』を見つけました。現場からは以上です」

「雪虫」と聞いて、ピンと来た人はどれくらいいるだろう。九州出身のJタウンネット記者は、聞いたことがない。記者のように、チンプンカンプン状態だった人も多いのではないか。だが、道民、あるいは東北民には馴染みのあるものらしい。

この投稿には、1500件を超える「いいね」(10月18日現在)が付けられ、こんな声が寄せられていた。

「まだ見てないな~と思っていたのですが... いよいよですかね〜」
「雪虫出てから初雪は2~3週間後に降ります。今年は初雪早いのかな」
「秋どころか冬が来ます」
「秋が~秋が無い」

雪虫って、いったい何者? 雪虫が出てきたら2~3週間後に初雪って、どういうこと?

半信半疑のJタウンネット記者は、函館在住の投稿者「筒井章順」さんに詳しい話を聞いてみた。

彼岸花と雪虫
続きを読む
PAGETOP