「自分はマナーを守れてる」って思ってない? 電車での迷惑行為描いたポスターが秀逸すぎる
「このポスター、完成度高くて感動した」
そんな呟きとともに投稿された写真が、X(ツイッター)上で約3万件のリポスト、約8万7000件のいいね(2023年10月13日夕時点)を集める大反響を呼んでいる。
「自分は絶対守れてるって実はみんなが思ってる」
――という言葉の周りに、電車を利用する様々な人たちのイラストが書かれている。
時計回りに見ていくと、右上にはドアの前にデーンと立つスーツの男性を見て、2人の女性が「入口塞いでるの気づかないの?」。その下のコマでは、先の2人の女性がキャッキャッと話している姿を見て、眼鏡の男性が「うるさいなぁ...寝たいのに...」とぼやく。
しかしその眼鏡の男性も、実は大股を広げて席に座っていることで、ギターケースを背負う男性に「荷物重いから座りたいのに...」と迷惑がられていることが判明。そしてギターケース男性はヘッドホン男性に「荷物当たってるんだよなぁ...」と顔をしかめられ、ヘッドホン男性はスマホを操作する女子学生に「音漏れって意外と気になる」と思われている。
そしてその女子学生をみた、ドア前に立っていたスーツの男性は「歩きスマホあぶねぇなぁ...」。
ポスターに描かれているイラストはすべてつながっていて、誰かのマナー違反を不快に思っている人も、別のマナーを違反しているのだ。
「人の振り見て我が振り直せですね?」
気づくとハッとさせられる構造に、X上でこんな反響が寄せられた。
「面白いし分かりやすいし伝わるっ...! これぞポスター」
「人の振り見て我が振り直せですね?」
「群像劇かな」
話題のポスターは、全国73社の私鉄が加盟する日本民営鉄道協会(東京都千代田区)が10月1日から掲出している、マナーの向上を目的とした啓発ポスター。9月28日に発行された「民鉄協ニュース」によると、同協会が22年12月に発表した「2022年度 駅と電車内の迷惑行為ランキング」を参考に、「誰かが無意識にしてしまった行動が引き起こす迷惑行為」に着目して作られたものだ。
なお、そのランキングの上位は以下の通り。
1位:座席の座り方(詰めない・足を伸ばす等)...34.3%
2位:騒々しい会話・はしゃぎまわり...33.9%
3位:乗降時のマナー(扉付近で妨げる等)...27.0%
4位:荷物の持ち方・置き方...24.0%
5位:周囲に配慮せず咳やくしゃみをする...22.3%
6位:スマートフォン等の使い方(歩きスマホ・混雑時の操作等)...18.7%
6位:ゴミ・ペットボトル等の放置...18.7%
8位:酔っ払った状態での乗車...15.9%
9位:優先席のマナー...14.4%
10位:ヘッドホンからの音もれ...13.7%
自分の電車の乗り方について見直すきっかけになりそうなポスターは11月30日まで協会に加盟する鉄道会社72社の駅構内や列車内に掲出される。また、2023年度の「駅と電車内のマナーアンケート」も、同期間に実施中だ。