どこまで行っちゃってるの? 朝、埼玉を旅立った息子から送られてきた「出先の写真」に困惑せずにいられない
突然だが、まずはこちらの写真をご覧いただきたい。
こちらは、埼玉県在住のフローリスト、ロワ(@hana_inko)さんが2023年9月30日に投稿した写真だ。添えられたつぶやきによると、朝、家から出かけた息子から送られてきたものだという。
「オマエドコニイル?」
と疑問符を浮かべるロワさん。
朝、埼玉を出発し、1日も経たない間にどこまで行ったというのか。海外の村のような雰囲気が漂う風景に、X上ではこんな声が寄せられている。
「日本...ではないようですね...」
「本の中?」
「エルフの里ですかね」
Jタウンネット記者は10月3日、ロワさんに詳しい話を聞いた。
息子が訪れたのは...
ロワさんによると、息子は現在大学生。普段から登山やひとりキャンプを嗜み、友人と旅行にいくこともよくあるという。
そんな息子から送られてきた、謎の写真である。ロワさんは「綺麗な風景だけど息子はどこまで行ったのだろう?」と困惑。X上であれば知っている人がいるかもしれないと思い、投稿した。
その思惑通り、複数のユーザーから「答え」が寄せられた。
息子の旅先はやはり海外......ではなく、神奈川県・箱根。写真は、日本初のヴェネチアン・グラス専門の美術館「ガラスの森美術館」の庭園で撮影したものだったのだ。
キラキラとしたガラスのアーチがかかっているのは、ヴェネチアン・グラス美術館エントランスへ続く橋。池にはゴンドラのような船も浮かび、ヴェネチアの風を感じる。
「イタリア旅行に行ってきた」と言って写真を見せられたら、あっさり信じてしまうかもしれない。ロワさんがびっくりするのも、無理からぬことだ。
その後、帰宅した息子に「写真を投稿したらバズってたよ」と伝えたところ、「え? あの写真が? 何でだろ?」と不思議がっていたどう。
「息子は箱根のメジャースポットを回ってきたと言ってました。大涌谷の黒タマゴ食べて寿命が伸びたそうです。お土産は温泉まんじゅうをもらいました」(ロワさん)
中身はとっても、日本らしい旅行になったらしい。