ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

「ださいたま」とは、もう言わせないッ! 自動車学校の標語が素晴らしすぎて大号泣【埼玉県民の叫び】

大山 雄也

大山 雄也

2023.09.14 08:00
0

「ださいたま」なんて言葉に振り回されるのは、もうやめよう。これからは、この言葉を胸に刻んでいこう。

ゆめがさいたまけん(画像提供:<@antyokuさん)
ゆめがさいたまけん(画像提供:<@antyokuさん)
「ゆめがさいたまけん」

なんて、いい言葉なんだ。埼玉県白岡市に生まれたJタウンネット記者は、子供の頃からずっと「ださいたま」という言葉に縛られてきた。故郷をからかわれ、愛郷心を失ったこともあった。出身地を口に出すのが恥ずかしいと思ったこともある。埼玉はバカにされても仕方ない――知らず知らずのうちに、そう思い込んでいたのかもしれない。

そこに......「ゆめがさいたまけん」。この清く、明るく、温かい響き。記者は人の埼玉県民として、大きな衝撃を受けた。

2023年9月10日、Xユーザーの「<」(@antyoku)さんが投稿したこの1枚の写真には、埼玉県民と思しきユーザーたちから、こんな声が寄せられていた。

「グッと涙を堪える」
「埼玉県民全ての希望」
「人生の辛いフェーズきてるけどこれ唱えたらなんかちょっと大丈夫になった」
素敵な言葉を考えたのは誰?
続きを読む
PAGETOP